セルビアにいました。。。 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

セルビアにいました。。。


日本の皆さん、こんばんは。



昨日のユーロ予選。



セルビア代表VSアルバニア代表。




すでに衝撃的なニュースとして世間を騒がせてはいると思いますが、



その瞬間、現地観戦はしてはいなかったものの、セルビアのカフェで観戦していました。




カフェにはセルビア人とモンテネグロ人とがいましたので、それはもうシリアスな雰囲気。




旧ユーゴ圏は色々と複雑な時代背景がありますからね。




モンテネグロとセルビアを表す指のサインもあって、



見知らぬモンテネグロ人の前でセルビアの指サインを出すと半殺しになります。




W杯では、クロアチア戦で物議を醸した西村主審の判定に対し、僕ら日本人にモンテネグロ人は文句を言ってきましたので、



「あ、今はもうちゃんとクロアチアを応援してるんだな。」



とか、ボスニア代表がアルゼンチン代表に競り負けると、



「ボスニアの方がいいサッカーをした!」



と言っていたので、モンテネグロと他国との関係(一般市民の感情)は、今は良好なのだと思えば、




クロアチア人は、モンテネグロ代表の試合を観戦してはブーイングを飛ばすし、



クロアチアの試合を観戦してブーイングを飛ばすモンテネグロ人も大勢いることを、最近知りました。




お互いを侮辱する言葉も多数存在し、



実際にそれを誤って言わされてしまい、一触即発な事態に巻き込まれてしまった日本人もいました。





ことに、セルビアとアルバニアの関係も同じことで、



それが今回、あのような前代未聞な事件となって表面化してしまったわけですが、





セルビアにいましたので、犯人が大統領のお兄さんであることも、逮捕されたことも、リアルタイムで聞かされました。



むしろ、国境警察の会話で聞いたくらいのレベルです。笑




うわーこんなの初めて見たよー



と思っていましたが、やはり世界的にも衝撃的な事件だったんですね。





僕、セルビアにいました。。。




今も渦中の隣国にいますが、



こちらでは比較的ジョーク交じりに語られているようですが果たしてどうなのやら・・・。