「無意識」の産物 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

「無意識」の産物



ドーブレヴィーチェル!!


日本の皆さん、おはようございます。



FKロブチェンの 赤い閃光 豊嶋邑作です。




人は、



「無意識の恩恵」



によって生きています。




立ち上がること、


歩くこと、


歯を磨くこと、


箸を使うこと、


自転車に乗ること etc...



その他多くの 日常の当たり前の動作 は、幼少期にそのほとんどを 反復 によって覚え、習慣化すると 無意識化 し、それを何年怠ったからと言って、忘れることはない。




それほどに、 「無意識」 というもののチカラは大きく、



それによって生み出される産物もまた、大きい。




だから、人は努力する。




始まりは、徹底的に意識すること。

それを何度も何度も反復して繰り返すことで、成長していき、やがて 身体 が覚えていく。



その 身体に染み込ませる作業 こそが、 練習 であり、 鍛錬 であり、 努力 の1つの正体でもある。




継続は力なり


継続こそが大切




だと言われる所以は、そこにあると僕は考えています。




継続しなければ、 無意識 の次元にまで達することはできず、



そして、 無意識 の次元に達しないものは、



それもまた 継続 し続けなければ、いつか忘れてしまう。





継続は、無意識のマザー




と言ってみたいものだ。笑





そんな 無意識 が僕に意図せずとも生み出してくれた 産物 がある。





それが、毎日できるだけ更新するようにしているこのブログ。





毎回、記事の冒頭には同じフレーズが使われます。




それを年間300回近繰り返す。



それを4年弱。





すでに、冒頭のフレーズは、 無意識 に打っていたことに気づく。





まさかと思い、目を瞑ってみる・・・。






覚えてる!



手が、指が、キーボードの位置を覚えてる!!






それだけでなく、ほぼ全ての 文字の配置 を指が覚えていた。




指が覚えているだけだから、どの文字の隣に、どの文字があるかは、ほとんどイメージできない。





でも、キーボードを打つ時には、その 配置 がわかる。






特に何も意識せずに始めた ブログ毎日更新 が、



気づいたら ブラインドタッチ習得 を僕にもたらしてくれていた。





まだまだ7~8割程度の正確さだし、



スピードもまだまだだし、


打ち方も人差し指と中指しか使ってないし、、




だけど、



高校時代、どれだけ練習しても身に付く気配すらなく諦めていたことが、こんな形で習得できるようになるとは、誰が予想できたでしょうか・・・笑






習慣化。


無意識化。




つまり、 継続すること は、やっぱり 力なり だ。












コメント返信のコーナー^^



>ヴァニラさん

コメントありがとうございます^^


これからもよろしくお願いします!!




>ハル@東証東証1部上場企業脱サラしましたさん

お互い、頑張りましょう!!





>はむうりりんさん


成功している人は、やはり共通して自然に身に付いてるものですよね。



でも、気ままに過ごせることもまた、1つの魅力だとは思います。

僕は逆に羨ましいです。笑



頑張ります!!!




>ルゥさん

いつもコメントありがとうございます^^


習慣化 というコメントをみて、今日のネタを思いつきました!ヒントありがとうございます!!笑



応援とても心強いです^^

頑張ります!!!