松下奈緒さんと東京音大と絶対音感 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

松下奈緒さんと東京音大と絶対音感


日本の皆さん、こんばんは。


ラトビアの皆さん、ラブディエン!!



ドーブリジェン!!



FCユルマラの 青い閃光 豊嶋邑作です。





読者の皆さんの中に、ピアニストを志してる方や、お子さんがいるならば、または読者の皆さんのお知り合いにそういう方がいるのならば、ぜひ、今回のブログは読んでいただきたいと思います。




内容は、まったくサッカーとは関係ありませんが、


僕も小学校2年生~6年生まで、 「一応」 ピアノをやっていたので、ピアノや音楽がまったくサッカーと関係ないとは言えません。









先日、  好きなアーティストは?  と聞かれて、即答できるアーティストがようやく見つかったというブログを書きましたが、




好きな女優は?




と聞かれれば、間髪入れずに、むしろ 好きなじょ くらいで即答できます。笑




2010年から、押しも押されもせぬ不動の1位。






それが、 松下奈緒 さん。





きっかけは、 げげげの女房 を見たとき。





「こんなドンピシャな、綺麗な女性が女優にいたのか!!!」




と、本当に、驚愕しました。笑





女優を見て、感動を覚えたのは、後にも先にも、その時だけです。





可愛いとか、綺麗だなーって思う女優さんは、たくさんいますが、本当に、松下奈緒さんだけは別格。異次元です。笑




同じ土俵で戦っていません。僕の中では。笑




女優界のマー君みたいな。笑






まぁ、今日のメインテーマはそこではなくて・・・。





そんな松下奈緒さんがゲストで出るとわかった番組は、ドラマでもバラエティでも全て見ます。





そして、今回の 嵐にしやがれ のゲストが松下奈緒さんだということで、この前、見ました。






そこで、また驚いたのが、





絶対音感




の凄さ。





彼女が、東京音大出身で、ピアニストや歌手としてもその類いまれなる才能を発揮していることは周知の事実ではありますが、実際に、その 才能の一端 を目にすると、驚かずにはいられません。





と同時に、ある記憶を思い出しました。





それは、僕が中学3年生だった時のとある放課後。





*ちなみに、僕の小中の同級生には、松下奈緒さんと同じように 絶対音感 を持ち、現在は東京音大に在学中の友達がいます。





その彼女が、大きなコンクールを前に、グランドピアノを使って練習していました。





一通り弾き終り、休憩になったところで、




絶対音感




の凄さを、実際に目の当たりにしてみたいと、友達数人で、それはそれは嵐にしやがれで松下奈緒さんにお願いしたのと同じようなことを、やってもらったのを、思い出しました。




~のCMの曲弾いて!




とか、



今から俺がこの場で発する声をすべて音にして!




とか・・・。






その全てが完璧で、驚くべきものでした。



彼女もまた、類いまれなる才能と、血のにじむ努力でピアノに人生を注いでいた尊敬すべき友達です。




舞台は違えど、負けていられないと、自分も頑張ってこられた存在でもあります。





なので、今回、せっかくなので、色々と彼女にインタビューさせて頂きました。





音楽が大好きで、


そういう世界を夢見ているお子さんや、ブログを読んでくださってる読者の皆様のお知り合いの誰かに、そういうお子さんもいらっしゃると思うので、サッカーのことではありませんが、



たまにはサッカーを離れて、違う世界の プロフェッショナル にも触れて、何かのお役に立てればと思っています。





長くなりますので、本編はまた明日の更新でということで。

2部作に分けて、お送りさせて頂きたいと思います^^







ブログ版 プロフェッショナル~友の流儀~





みたいなコーナーを不定期ですが設けて、サッカー選手はもちろん、自分の知人にインタビューして、彼らが目指してる夢、職業についてインタビューして紹介していくという新企画、やりましょうか!




プロとして、職業にしていなくても、



学生時代、これをずっと頑張り続けてきた。


とか、


この夢を目指して頑張ってきたけど、こんな後悔があるから、これから夢を目指す子供たちにはこうして欲しいと思う。


とか、


そういう形で友や知人の想いを伝えていけたらなと思います。




これ、なかなかいいアイディアなんじゃないですか??






☆私(私の友達、私の息子)が、こんな夢目指してるんですけど、お知り合いでそういう方はいますか?そういう方のお話を紹介してもらえますか?





みたいな形で、リクエストを頂ければ、それにお応えして、ゲストを絞り込んでいきたいと思います^^





毎回、そのリクエストにお応えできるかはお約束できませんが、出来る限り、リクエストがあれば、それに沿った形で、やっていきたいと思います。





次回の 友の流儀 を開催する日にちは、前もって、ブログにて毎回告知させて頂きます。







友達や周囲の人の大切さ・尊さ



そして、夢を目指すことの大切さを、一番伝えていきたいと思って始めたブログでもあり、




それを通して、まだまだ自分も学んで、共に成長していきたいと思って始めたブログなので、ぜひ、こういう企画を通して、1人でも多くの方々に何かを伝えられて、何かの力になれればと思います。






記念すべき第一回は、明日です^^




~ピアニストを夢見て~




ということで^^








コメント返信のコーナー^^




>鈴木ケータさん


日本も寒くなってきましたか。

ラトビアは、比べものにならない寒さにこれから襲われますが・・・。笑



夢を諦めても、その過程で掴んだことはたくさんあるんじゃないかな。

健康に気を遣うようになったのも、夢を目指したからだし、そこで学んだことを次の人生に活かしていけたら、それは夢の続きだと思いますよ^^




>結衣さん

二ェー ザ シト^^


ルアティ ってなんですか?
ロシア語でいう バルショーイ ??



ブログでたくさんの読者さんから温かいコメントももらってるし、

基本的に、海外の方が落ち着く性格なので・・・笑



でも、やっぱり 日本 っていう存在が、頑張るパワーを与えてくれてることには間違いないですね。




僕のは、小学校高学年レベルの短歌でしたね・・・笑




ぜひ、勉強して極めてみてください!

ロシア語でできたら、素晴らしいじゃないですか??笑



難しいか・・・笑