祖父 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

祖父


ドーブレヴィーチェル!!



ようやく、先日の授章祝賀会について、更新できます。



祖父は、今年初めに、授章の内定を文部科学大臣より頂戴し、4月に授章式となりました。


授章した祖父と、内助の功として、祖母も招かれ、皇居内にて授章式が行われました。



皇居ランが流行のいま、皇居の周囲を走る人は数多くいれど、


その皇居内に足を踏み入れることを許された人間が、一体どれほどいるだろうか。



天皇陛下より、章を頂戴し、


章には 安倍晋三総理大臣 の名前も入っています。



それほど、偉大な章を、このたび、祖父が頂くことができました。




祖父が頂いたのは、





瑞宝双光章



という章で、公務員が頂く章を、瑞宝章と言うそうです。



瑞宝章にも、上から順に名前がつけられていて、


瑞宝章(公務員)

1.瑞宝大章

2.瑞宝中章

3.瑞宝小章

4.瑞宝重光章
 
とあり、5番目に、祖父の頂いた、 瑞宝双光章 があります。

6番目に瑞宝単光章


となります。




そして、一般の人が授章するのが、



旭日章



と言い、同じように 1.大 2.中 3.小 4.重光 5.双光 6.単光


とあります。



豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba



地元紙に掲載された際の記事です。







photo:01

これが、その栄光のギャラリー。





photo:02


安倍晋三首相の名前もあります。





豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

今回の祝賀会にお集まりくださった、家族親族・地元地域の皆さんと集合写真^^








photo:03



豪華なお料理が、祝賀会に華を添えます。






photo:04


乾杯の音頭は、叔父さんがとります。




photo:05

歓談の隙を見て、祖父母と坊主くんの記念撮影^^




豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

もちろん、孫もしっかり。笑




「お父さんの若い頃とほんとソックリね~」



と、ほぼ全員に言われました。笑



赤ちゃんの頃に会ったきりの方も、



「そっくりだから、誰かすぐわかったよ!」




と・・・笑笑






photo:06


こんなにも大勢の方が、集まってくださいました。


これも、祖父の人柄や功績のおかげだと、孫ながら、ただただ尊敬するばかりでした。


豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

母とビールをお酌してまわり、





豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

しっかりとご挨拶させて頂きました^^





photo:07



花束の贈呈^^





photo:08


受章者挨拶。











を、神妙に聞く私。笑




豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba









photo:09


祖父母デュエットからカラオケタイムスタート^^






そして、これら本当に楽しそうな素晴らしい写真を撮ろうと、常に所狭しと駆け回り、体勢を変え、器用にロケーションとデザインを考えながら尽力していたのが・・・













photo:10




ちびっ子カメラマン。笑笑



なに、このいっちょまえの姿勢。笑






と、こんな感じで、たくさんの方に祝われて、素晴らしい祝賀会は幕を閉じました。





長年、校長先生として、その後はつくばみらい市教育長として、尽力した結果が、今回のこのような章の授章なので、


大きな病気ひとつせず、昨年仕事を辞めるまで責任の求められるポストをここまで勤め上げたことに、本当に敬意を表したいと思います。


そして、そんな祖父を長年支え続けた祖母もまた、本当に凄いと思います。




そんな祖父母に、父母に負けないように、僕も多くの人に喜びを共有してもらえるような、そんな素晴らしい人間になれるように、一歩一歩頑張っていきます。



iPhoneからの投稿