2014ブラジルW杯出場決定 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

2014ブラジルW杯出場決定


皆さん、こんばんは。




5大会連続のW杯出場が決まりましたね。




敗色濃厚な後半ロスタイムにPKをしっかりと決めた 本田圭佑選手 のメンタルは、さすがです。




しかし、その 予兆 は、その前のプレーにあったと思います。




前半から徹底して、日本のショートコーナーを防ぎにきていたオーストラリア。




なぜなら、単純に入れられる分には、オーストラリアに分があるからです。





試合を通して、かなり集中して徹底していたと思います。





けれど、PKになったあのシーンだけ、




いとも簡単にショートを入れさせ、クロスを入れられました。





その 一瞬 の気の緩みだったと思います。




たった一瞬かもしれない。




でも、神様はすべて見ている。





本田選手が、帰国前の会見で言っていました。




「人間は、気づかないうちに、気が緩んでしまう。そうならないためには、常に準備する必要がある。自問自答し続けるしかない。」





と。




準備を怠ったその 一瞬 常に準備を欠かさなかった本田選手がもぎ取った W杯出場権 だったと思います。






とはいえ、個人的には、まったく喜べないのも事実です。





そういう場にいないこと、



今現在の立ち位置が、W杯出場がどうのこうのと言える立場にいないことが、ただただ悔しく、情けないばかりです。






でも、




まだまだ先があります。




2018年・22年のW杯には必ず出る。




それを見据えて、今のこの 一瞬 の準備を、常に欠かさずやり続けます。





改めて、そう思った瞬間でした。





これから、日本代表は来年のW杯に向けて、準備を始める。





サポーターの皆さんも、それに向けて、色んな応援の形をとる。




来年に向かって、動き出す。





でも、



僕はそうではない。




見据える先は、2018年ロシアW杯。





そこに向かって、今から、いや、ずっと前からですが、自問自答しながら、常に意識して、精進していきます。




まずは、 それ が、現実的に口に出せる舞台まで、早く行くこと。





奇しくも、モルドバの言語は ロシア語 ですから。






コメント返信のコーナー^^



>はむうりりんさん



高い意識 が、最後に実を結んだのでは、ないでしょうか?



何事も、 好きで楽しく やれたら、それが一番ですよね^^


大好きな サッカー を仕事にできている幸せを噛みしめて、しっかり頑張ります。