今野英一さん | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

今野英一さん


皆さん、こんばんは。




今日の日本代表戦、



結果もそうですが、ガッカリな内容でしたね。




ブルガリア代表選手はとにかくシュートを狙ってくるし、そのシュートが強烈で、しっかり枠に打ち込んでくる。




支配率は圧倒的に日本だったかもしれませんが、まったく 怖さ を感じなかったと思います。





そんな 日本サッカーの問題点 に、ずっと昔から言及し、


追及し、



自らの経験から今は指導者として体現している方がいます。





今野英一さん





今野さんは、現役時代、あの キング・カズ こと 三浦知良選手 と同時期にブラジルへ渡り、



当時、日本人でたった2人だったブラジルのトップリーグ 全国選手権 でプレーしたのが、この 今野さん と キング・カズ でした。





そして、長きに渡り、ブラジルでプロ選手として現役生活を送り、ブラジルでの パイオニア として、己の道を切り開いてきた人物です。




メディアでは、 カズ・カズ・カズ と、ブラジルと言えば、 カズが開拓 のように取り上げられてはいますが、その同時期に、共に、カズに負けない貢献度で、日本とブラジルの架け橋となったのが、今野さんでした。




柏レイソルで 魔法使い と呼ばれた フランサ選手 とチームメイトだったシーズンもあり、


その時は、なんと今野さんがスタメンで、フランサが今野さんのバックアッパーだったくらいの実力者でもあります。




当時のメンバー表を見せてもらうと、確かに、ベンチにフランサ、スタメンでトップ下に今野さんの名前がありました。






そんな今野さんは、現在は横浜にある FC COJB という組織で、指導者として、その圧倒的な経験をフルに活かして活躍されています。




FC COJB




ブラジルでの 生の経験 から、学べる環境があり、



直に、 本物のフットボーラー の精神やテクニックを学ぶことができます。




今や、テレビをつければ欧州のサッカーが普通に見られる時代になりました。




少年たちは、その気になれば、いつでも トッププレーヤーの 華麗な プレーを目にすることができます。





しかし、




その影響か、 華麗・綺麗 というイメージばかりが先行し、一番根底にあるべき




負けん気


泥臭さ


一所懸命さ



といった部分が、忘れられてるような気がします。





そして、



綺麗な環境


綺麗なこと



しか、できない、やれないサッカー少年が増えてるような気もします。






そこを、こんな時代だからこそ、一番危惧しているのが、今野さんでもあります。





僕も、今野さんの指導を受け、より 本物になる選手 として、生まれ変わることができました。




今野さんのご指導がなければ、今の僕はありません。







ぜひ、今の日本中のサッカー少年たちには、学んでもらいたいことがたくさん詰まった場所でもあります。






そんな今野さんと、久しぶりに会って食事してきました^^




豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

この鋭い目つき。



これが、 本物のフットボーラー 今野さん。





色んな話ができて、



熱いエールをもらって、本当に有意義で楽しい時間になりました^^




ごちそうさまでした!!








豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba



そして、そのまま帰宅して、従兄弟に誕生日プレゼントを^^





いつでもどこでもバッティング練習 ができる、リターンボールです!!







そんな坊主くんは、今日が陸上記録会!




ソフトボール投げの選手として出場。





そして・・・




見事見事、本番で一度も出したことがない 自己新記録 を出して、5位入賞!!





この勝負強さは、私譲り??笑




なーんて。笑






よく頑張りました!おめでとう!!