菅野智之投手プロ初勝利 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

菅野智之投手プロ初勝利

皆さん、こんばんは。


サッカー界きっての読売ジャイアンツファンとしては、ジャイアンツの開幕6連勝は本当にテンション上がります!

今年のジャイアンツは、本当に強し。

無敗優勝とかしてしまいそうなくらい強いですよね。


先発6本柱と称されるほど、豪華な先発陣に、山口・マシソン・西村の盤石なプルペン。

そして、

期待通りの働きを見せるロペスと、

ついに覚醒したボウカー。


復活した脇谷が2番を固め、

矢野や松本が由伸離脱の穴を埋める。


今や日本No.1の枢軸に加え、

今の巨人打線は穴なしの、まさに 八軸 状態。。



そんな中、

今年、個人的に澤村投手と同じくらいの期待を込めて応援している選手が、今日プロ初勝利を挙げました。


言わずと知れた、原監督の甥 菅野智之投手です。


菅野投手は、皆さんご存知、2011事件により、1年間の浪人生活を経て、今年ジャイアンツに入団した苦労人。


僕も、怪我の影響で、1年間の浪人生活を経験しているので、どこか他人事には思えない部分もあり、本当に活躍して欲しいと願っています。


浪人生活の苦しさや大変さというのは、嫌という程わかります。


1年間、プロの実戦から離れた影響というのも、少なからず大きな不安材料にもなります。


それは、わかります。


でも、その 時間 を、真剣に、そして、 その時間にしかできないこと をやった人にしかわからない重要さや、その意味 というのがあります。

その ブランク を、否定しかしない人には決してわからない 大きな意味 があります。


当時、僕の周りにもいましたが、その言葉が、逆に発奮材料にもなり、 絶対に証明してやる という気持ちで、乗り越えることもできました。


だから、菅野投手にも、そういう声を跳ね除けて、1年目から大活躍してもらいたいと、思っています。


そういう意味でも、

プロ初登板での好投や、

今日の力投での初勝利で、菅野投手の1年が、決して無駄ではなかったことが、証明されたと思います。



ですが、1年のブランクが及ぼす影響もあります。


僕は1年間公式戦を戦わなかったことで、身体がその準備を整えられず、今年の怪我に繋がってしまった部分もあると感じています。


それは、試合へのコンディションの持って行き方や、試合後のケアの仕方、休み方などです。


公式戦から離れてる間は、その 不安 をかき消そうと、常にトレーニングをしていないと落ち着きません。


それが、習慣になると、シーズン中にも関わらず、自分を追い込んでないと寝られなくなってしまいます。

案の定、

試合に負けたとき、

点数が取れなかった日は、なかなか寝つけず、試合後の夜に、グラウンドをずっと走ってたことも多くありました。


プロになれば、ただ練習を積むだけが、 意識が高い選手 とは言えません。

責任を持って、休むことや次の試合に向けてしっかり切り替えて、コンディションを整えることの方が、より大切です。

それができず、ガムシャラに追い込んでしまった結果、最後の最後にツケが回ってしまったのかもしれません。


菅野投手も、長いシーズンのうちで、打ち込まれて負けてしまう日もあるかもしれません。


でも、

こんな心配は無用だと思いますが、菅野投手の力は誰もが認めているので、どうか焦らずに、1年間怪我なく乗りきってもらいたいと思います。


頑張れ菅野投手!

頑張れジャイアンツ!!



コメント返信のコーナー^ ^

>まるふく農場さん

あざっす。
当然であります!


>はむうりりんさん

ヒロの怪我のシーン観ましたけど、怪我の後の猛ダッシュでの守備に、ヒロの 魂と責任 を感じました。

早期復帰を願ってます。

バラには、怪我をせずに今年も頑張ってもらいたいです。

>キウイさん

ありがとうございます^o^
おかげさまで、ここまでこられました!

キウイさんも、本格的に始まってきて、これからが楽しみですね!!

怪我しないように、楽しんで頑張ってくださいね^ ^



iPhoneからの投稿