GTO ならぬ・・・ | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

GTO ならぬ・・・


皆さん、こんばんは。



大変お待たせして申し訳ありません!



GTT の真相、発表したいと思います!




昨秋大ヒットしたドラマ



グレートティーチャー鬼塚 通称GTO




ではなく・・・



ゲストティーチャー豊嶋 通称GTT




でございます!





先日の14日、バレンタインデーの日に、




埼玉県川口市の小学校に,コスタリカ日本人学校時代の2つ上の先輩がこの学校の先生という関係で、



ゲストティーチャーとして呼んで頂き、 1日先生 として行って来ました^^



その先生の名は、湯澤先生。






入院中以来の朝5時30分という早起きと外気の寒さに負けそうになっていたのも、この校門をくぐるまで!




最初に言わせて頂きます。




本当に楽しく、本当に幸せなゲストティーチャーの1日になりました^^




鬼塚先生よりも熱い、豊嶋先生の授業を、写真と共にプレイバック!!!






まずは、昇降口を通り、職員室の前の廊下へ。



豊嶋先生、デビューです!





すると、そこに6年生(後から知りました)がやってきて、



「おはようございます!」



と元気よく挨拶してくれました。




まず、なんといってもここが素晴らしいです。



児童全員に挨拶が徹底されていて、知らない僕とすれ違っても、みんな元気よく挨拶をしてくれます。



これだけで、この学校がどんなにいい学校か、わかったような気がしました^^




そして、挨拶をし終えると、




「あれ、豊嶋選手じゃね!?!?」



なんて囁き合いながら、通り過ぎて行きました。笑





そして、まずは、校長先生に出迎えて頂きました。


実は僕のサイン、校長室に飾って頂きました^^

光栄です。




そして、来賓室へ。



ここがこの日の控室。


ここで、教頭先生までお出迎えをしてくださり、温かい歓迎を受けました^^





しかし、


この後、この 控室 にいる時間がほとんどなくなるとは、まだ誰も予想だにしていませんでした。笑




1・2時間目は視聴覚室で、4・5年生を対象に、僕の紹介や、湯澤先生と対談形式でエピソードを披露したり、プレー映像を観たり、リフティングを披露したりという内容の授業です。



ここから、1日が30分に感じるほどの、怒涛の、でも幸せな1日が始まりました。





豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

視聴覚室での授業の様子。


プレー映像にみんな食い入るように興味を示してくれています。


全員口をついたのが、


「足はっやーーーー。」


でした。笑




今走ったらみんなにも勝てません。笑




45分ってこんなに短かったっけ??


って驚いたくらいあっという間に時間が来てしまいました。



体感時間約5分。笑







20分間の業間休み。


最初は数人だったのが・・・







豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

一気にこの人だかり。笑



数はこの後10倍に膨れ上がりました。。



なわとび週間で、みんな縄跳びの練習をしなきゃなのに、縄跳びそっちのけです。笑





豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

3・4時間目は5年生1組・2組の体育でサッカー^^


ほとんど動けないので、プロの技を見せられないのが残念でしたが、



女子は3点



という素晴らしいルールがあるので、計12点のアシストはしっかりしました^^






子供たちから、



「豊嶋選手、女の子に見えます^^」



と言われた人相を活かし、 鉄壁の4姉妹の壁を 形成中^^笑




女の子に似てる以外に、




「豊嶋選手、NEWSの手越君に似てます!」




とも・・・。




全国の手越ファンの皆さん、申し訳ありません。。。





そして、3・4時間目の後は・・・






そうです!




あれです!!




お待ちかねの 給食 タイム^^




先生給食デビューというより、復帰??笑






子供たちが取り合いになり、収拾がつかなくなったので、ど真ん中で食べることに・・・。笑




バレンタイン給食でガトーショコラも食べられて、ラッキーでした!!!




久しぶりの給食はやっぱいいですね^^





そして、もっとも大変だったのが、そう。



昼休み。。




もう大体想像つきますでしょうか??




こうなります。









豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

じゃじゃじゃーん。。




サイン待ちの長蛇の列・列・列!!!笑









1人1人丁寧に書かせて頂きました。




時間内に終わらせるため、教室間の移動中に歩きながらサインも。。




この日だけでざっと200人以上は書いたので、だいぶ経験値上がりました。笑



もうまったく同じサインをすべて書けます!!




昼休みはサイン会であっという間に終了。




全員分ははるかに終わらなかったので、続きは1時間30分放課後に行われました。笑





5時間目は2年生の書写の授業に。



僕はただ見ていただけですが、2年生は無邪気でほんっとにかわいい^^




この日のテーマが



「えびす顔」



だったのですが、



「えびす顔ってなんだかわかりますかー?」



の質問に、さすがは2年生。



クラス全員が挙手!!




おぉ、2年生で えびす顔 わかるのかと感心する豊嶋先生。




そして、とっても可愛らしい回答連発!!笑




これには本当に癒されました^^





ほっと一息ついた5時間目。笑




6時間目はクラブ活動でサッカーを。



またまたほとんど動けないのが残念でしたが、みんな技術もあって上手くて感心しました。











放課後は各クラスを回り写真を撮りました^^








そして、放課後は久しぶりの来賓室滞在。笑




結局、学校を出たのは夜の8時頃でした。笑




でも、朝8時から夜8時の12時間が、わずか30分にでも感じるかのようなあっという間の1日で、先生方はみんな温かくて、児童はみんな素直で、元気いっぱいで、本当に幸せな1日でした。



一生忘れられないバレンタインになりました^^




湯澤先生と2人で歩いた帰り道は、なんかものすごく名残惜しくて、さみしい感じでした・・・。



皆さん、本当にありがとうございました!!!




帰りは、 どん亭 というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で、湯澤先生にごちそうになってしまいました^^



めっちゃ美味かったし、おなかいっぱい食べられたし、最高でーす!!!






コメント返信のコーナー^^


>キミのお兄さんがアンドロイド買いました。涙さん

ほぼ、推察通りでしたが、若干違いましたね。笑

惜しいです!!



ご心配ありがとうございます^^



>ゆうすけさん


そうなんですか!



僕は赤です^^