こんな気持ちは・・・ | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

こんな気持ちは・・・


日本の皆さん、おはようございます。


ベルギー在住の皆さん、Bonsoir!!


モルドバの皆さん、ドーブレビーチェル!!!



オリンピアの赤い閃光 豊嶋邑作 です。




こんな気持ち、初めて味わいました。



ベルギー2部やオリンピアと契約した時でもなく、


プロデビューした時でもなく、


初先発を飾った時でもなく、



はたまたプロ初ゴールを決めた時でもなく・・・。










負けて眠れないくらい悔しいのに嬉しい気持ち。









そんな気持ちを初めて味わった試合後、



やっと プロの世界で戦ってるんだ と実感しました。




対戦相手は FCシェリフ・ティラスポリ



モルドバリーグ始まって以来、2010-2011シーズンを除いて全ての年でリーグ優勝を飾ってる絶対王者。



今年はCL本戦出場は目前で逃したものの、過去にはCLにも出場し、


ELのプレーオフではフランスの古豪マルセイユと互角の戦いをしたのは記憶に新しい、いわば






世界最低基準




の相手。





まだ、 ワールドスタンダード とは言えないだろうが、世界のスタンダードを推し量るには格好の相手。



施設の規模も、欧州でもトップクラスに入る充実ぶり。






当然、勝ちに行った。



し、今の状態なら勝てるかもしれないとも思っていた。




が、結果は完敗。




いや、疑惑の判定でゴールが取り消される不運がなければ、もしかしたら結果は変わっていたかもしれないが、それを修正できなかったことも、それをさせなかった相手のことも考えると、完敗を認めざるを得ない内容だった。





ただ、ベルギー2部でも推し量れなかった自分の力を推し量る相手とようやく戦えてることに、喜びと興奮も覚えていた。




それでも、まだCL本戦出場がやっとの相手。




個人 として、負けるわけにはいかない。





なんせ、対面の相手はブルキナファソやコートジボワール代表とかの身体能力抜群のアフリカン。





カメルーンの英雄・ピエール・ウォメと戦った時と同じくらい、サッカー人生で一番燃えた。





とは言えども、 スピード・ドリブル・1対1 そこでは絶対に負けるわけにはいかない。





防戦一方になってしまい、ボールに触れた数は本当に僅かだったけど、30mくらいのスプリント勝負に勝ち、


カットインで抜き去ったり、自信を持ってる部分では十分に勝てる。




それは、自信にもなった。






でも、それを チームの勝利 に直結させるほどのインパクトを残せず、チームも完敗。




それが大きな反省点でもあり、自分の力不足。





もっとボールを強引にでも引き出していけたと思う。





そういう意味では、悔しさばかりが残るけど、




自分の力が推し量れたこと、


ワクワクする1対1ができたこと。




それは、本当に嬉しかった。





今季、あともう1回対戦が残ってる。




次こそは、必ず勝つ!!!





この経験は、自分にとって本当に大きい。



成長をさらに加速させてくれる良薬となって、悔しいけど嬉しいこの気持ち、わかってもらえるかな?








豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

右から2人目が僕です。



メインアリーナでの試合。

シェリフサポーターの黄色い大声援にかき消されて、何の声も聞こえなかったけど、鳥肌立つ雰囲気だった。





豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

奥に見えるシェリフの10番 ペシッチ



マルセイユから1点決めた選手ですが、体が圧倒的に強い1トップで、最近見た選手の中では一番 強烈な個 を持ってた選手でした。



ちょうどイブラヒモビッチのようなタイプでした。



それに対したのがうちの5番の選手ですが、彼はまだ17歳。




前節、怪我をしたセンターバックに代わって出場したのですが、そこでの活躍が認められての抜擢。



少し前まではシェリフのユースにもいた選手で、期するものもあったでしょう。




本当に粘り強く対応してたと思います。






豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

俺が相対したのが、この15番と奥に見える14番のアフリカン身体能力コンビ。



試合前に監督からもそのフィジカルの強さを聞かされた上で、



お前が1対1でガンガン仕掛けて打ち負かせ。




と言われていたのですが、守勢に回るしかなく、それができませんでした。



チームの作戦も、ボールを持ったら自分を走らせて一気に仕留めるという狙いだったのですが、6バックのように引いて守らされた状態からでは、なかなか飛び出す機会も作れませんでした。




チームの戦術として自分の力を使ってくれたのに全うできず、そこは本当に申し訳なかったです。







最後に、僕が今まで見てきた写真の中でも、結構スーパーな1枚をカメラマンさんが撮ってくださったので、それを載せて締めたいと思います。






豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

20番が僕です。




これは本当にお気に入りの一枚です。






コメント返信のコーナー^^


>モガミガワさん


良い報告ができず、申し訳ありません。



仙台も優勝を逃してしまい、残念でした・・・。


必ず、リベンジします。



>キウイさん


応援ありがとう。


勝てなくてごめんなさい。次は絶対勝つから!!!



>さくらのうたさん


応援ありがとうございます。


引きの強さだけじゃなく、もっともっと自分自身を成長させていきます。



>【帽子専門店】グラムハットさん

コメントありがとうございます!


初めましてですが、実は僕、帽子が好きで、コレクションが大好きなんです。



外出は帽子を欠かしません。ニット帽なども含め、帽子に合わせて服も選んでます。笑




>かっぱさん


初めまして、コメントありがとうございます。


モルドバに興味を持って頂いて、どうもありがとうございます。



物価は、本当にとんでもなく安いので、その金額で十分です。



バスは10円。


タクシーも100km以上走っても約3000円程度ですから。




日本の十分の一程度ではないでしょうか。