フットバレー選手権 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

フットバレー選手権


日本の皆さん、こんばんは。


ベルギー在住の皆さん、Bonsoir!!


モルドバの皆さん、ドーブレビーチェル!!!



オリンピアの赤い閃光 豊嶋邑作 です。



最近、オフ明けの練習の恒例となっているのが、






フットバレー(サッカーテニスとも言うかな)




サッカーのリフティングの要領でバレーボールをする。まぁセパタクロー的な感じかな。



ルールは様々だけど、ここのルールはほぼバレーと同じ。



違うのは1バウンドが許されること。


当然ながら 手以外 を使うこと。


*ヘディング禁止




4チームに分かれて勝敗を競う。




この日から勝利チームには100%ジュースが賞品として敗者チームから贈られることになった。




チーム選考は監督が指名した4人のキャプテンが指名で選んで行く。




記念すべき第一回大会。



俺がキャプテンに指名された。




そして、チーム編成。




まず一巡目は迷うことなく翔太郎君。笑




日本人2人揃ったし、この時点でほぼ勝ちは決まったけど・・・。




後は、いかに 楽しめるか 重視で、自分勝手ではなく、空気を読め、シリアスにならず、仲の良いメンツを選んだ。




結果、他チームは技術重視でメンバーを固めていく中、俺のチームは翔太郎君の次にキーパー2人を指名。笑




普通では考えられないが、こういうものはチームワークが一番大事。




指揮官は頭を柔軟に使って、大胆に攻めないとね!!




大切なのは、 軸 が自由に動けること。


軸が最大限の力を発揮できる環境を作ること。




軸になる選手で固めても、それらが互いにぶつかってしまっては、意味がない。



そして、軸になるべき選手を軸として使わないのも意味がない。





日本人が軸となって力を発揮できるチーム作りをした結果、


普段は足下の技術をあまり必要としないキーパー2人を加えながらも 優勝 を勝ち取る結果となりましたー。




僕の人選がもたらした結果ですね。笑




というわけで、ジュースゲットです!!!




またまた、賭け事では負けない勝負強さ発揮(^o^)







コメント返信のコーナー^^


>†RAY†さん

逆にぶっちぎり過ぎるのも緊張しますね。笑



一瞬のうちに色んな選択肢用意して、最善のものをいかに選択できるかなんですけど、やっぱり最後は思い切って無心になった方が良い結果が出ますね。僕の場合は。笑



そういう意味でも、イメトレのうちに選択肢を用意しておくってのは大切だと思います。




>さくらのうたさん


お疲れ様です。



ありがとうございます^^

次も頑張ります!!!