自分が4歳の頃は・・・。 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

自分が4歳の頃は・・・。


日本の皆さん、こんばんは。


ベルギー在住の皆さん、Bonsoir!!


モルドバの皆さん、ドーブレビーチェル!!!



オリンピアの赤い閃光 豊嶋邑作 です。




ベルギーにいた時、僕が一番お世話になった家族。


この家族なしに、自分のベルギー生活は語れない。



サッカーと同じくらい、ベルギーで生活する上で大切で自分を支えてくれたもの。




記念すべきオフィシャルブログ開設デビュー記事で紹介したご家族。



そのお家の赤ちゃん。



俺の愛する弟。笑



悠理^^



当時は1歳とちょっと半年くらいだったけど、あれから1年。



赤ちゃんの1年の成長はもの凄い。



たまに悠理の様子や写真を見ると、いつも驚かされる。笑



兄貴としては、ものすごく嬉しいような、寂しいような・・・。笑




そんな悠理も、もうすぐ幼稚園に通うようになるんだって!!



そのための 仮入園? みたいな感じで、この前幼稚園に行ったみたいなんだけど、すぐに馴染んで、帰り際には 「帰りたくない!!!」 って大泣きだったとか・・・。笑




悠理には日本人の血もベルギー人の血も流れてるから、ベルギーの幼稚園は、俺で言う 日本の幼稚園 と同じ感覚なのかもしれないけど、でも、同じ 日本人の血 を持つものとしては、ただただ感心するしかありません。笑



当時4歳の俺が、初めて異国コスタリカの幼稚園に登園した時の 恐怖 は今でも忘れず鮮明に覚えてるから・・・。



悠理より2つも上の4歳で幼稚園に行ったのに、実質コスタリカ1年目(コスタリカ1歳)だったから言葉も当然わからず、右も左も前も後ろもわからない。



そんな状態で入れられたもんだから、本当に怖かった。



まだ幼稚園にいる間はマシ。



お母さんが迎えに来てくれるのを待てばいいと思ってたから。



でも、なんとビックリ、帰りは幼稚園バスに無理矢理乗せられ、見たこともない場所(遠い子の家から回って降ろしていく)へとバスは走っていく・・・。



家に着く



ってわからなければ、きっと大人でも恐ろしい。



それを4歳で経験した。



もう死ぬと思った・・・。本気で。



当然、泣きじゃくった。




どのくらいたっただろうか。



窓からお母さんの姿を発見した時の 安心感 はこの21年の人生で圧倒的に一番。笑



言葉では表せないくらい、安心した。



その時の感情や情景は今でも鮮明に覚えてる。




今からでは考えられないくらい弱虫だったのかもしれないけど、この経験があったから、それ以来、どんなことにも動じることはなくなった。


度胸の原点。




このほかにもたくさんある。数え切れないくらい。



でも、生まれてすぐ谷底へ突き落とされたルフィではないが、幼少期の荒療治によって得たものが、今の自分を支える大きな要因になってることは間違いない。



何の手助けも与えず、一見 ジャングルへ放り込んで育ててくれた 両親に感謝したい。笑




恐怖を知って、


厳しさを知って、



でも、それを優しさと愛で支えられて育った幼少期の経験は、豊嶋邑作の宝物です・・・。



悠理には、同じような恐怖と厳しさは味あわなくていいから、たくさんお友達を作って、たくさん遊んで、たくさん笑って。


時にはたくさん泣いたり怒ったりもするかもしれないけど、幸せたっぷりで 宝物 って言える幼稚園ライフを送ってもらいたいと、兄バカのお兄ちゃんは心から思ってます。笑




すくすく育って、いつか一緒にサッカーやろうね(^o^)







豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba


豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba



コメント返信のコーナー^^


>さくらのうたさん


とんでもないです。こちらこそありがとうございます。



僕は、決断した道を、一所懸命歩むその 過程 にこそ意味があると思います。


結果が全ての世界に生きてる自分だからこそ、過程やプロセスが何よりも大切だと思っています。