菅野智之投手(東海大学)念願の巨人単独指名!!! | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

菅野智之投手(東海大学)念願の巨人単独指名!!!


第1回選択希望選手 読売 菅野智之 投手 東海大学


これを、2度聞くことは、長い野球史上の中でも稀な事態。



日本の皆さん、こんばんは。


ベルギー在住の皆さん、Bonsoir!!


モルドバの皆さん、ドーブレビーチェル!!!



オリンピアの赤い閃光 豊嶋邑作 です。



昨日はブログを更新できず、申し訳ありませんでした。



電波の状態が非常に悪く、更新ができませんでした。




さて、今日は 2012年プロ野球 ドラフト会議



昨年のドラフトも、ベルギーで速報を常にドキドキしながら 更新 を押してチェックしていた。



そして、昨年は、原監督の 甥 という特別な事情から、 巨人単独指名 と言われ、本人も 100%巨人 という 相思相愛 の雰囲気の中、日本ハムが強行指名。


抽選の結果、交渉権を逃した原監督は、涙ぐんでいた。



そして、菅野は予想通り指名を断固拒否。



東海大学の卒業を延期してまで 巨人入り の道を夢見て、1年間の 野球浪人 を決断。



このドラフトは大いに物議を醸した。



そして、大の原監督ファン=巨人ファンである自分は、かなりショックを受けた・・・。




あれ以来、日ハムは嫌いです。笑



(余談だけど、だから日本シリーズは絶対勝ってほしい!!!)



あれから早1年。



また今年も海外で 速報チェック をする日を迎えた。



今日は練習時間と重なってしまい、練習後にすぐ 速報 ボタンをクリックして確認。




菅野智之、巨人が単独指名。他球団指名せず。



の文字を見た瞬間、ホッとした。笑



ジャイアンツファンとしてというより、超大物ピッチャー菅野の気持ちを考えると、本当に良かったと思う。



アスリートとして、1年間 真剣勝負(プロの世界) から離れる影響は大きい。



野球におけるブランク事情はわからないが、さすがに 2浪 は不可能だろうし、今回も強行指名されれば、もしかすると行かざるを得なかったかもしれないからだ。



そうなれば、1年間はただ 浪費した としか言いようがない。



これは 日本野球界 にとっての大損失になる。



そう考えると、巨人に決まって本当によかった。



背番号も19番と上原の後継者として背負うみたいだし、来季、巨人の2連覇を 豪腕澤村拓一 のように、新人王を獲る活躍をして、日本を背負う若手投手2人で支えていってもらいたい!



澤村と菅野のコンビなんて、考えただけでワクワクする!!!



いやーよかったです^^