人間が人間であるために・・・ | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

人間が人間であるために・・・



日本の皆さん、こんばんは。


ベルギー在住の皆さん、Bonsoir!!


モルドバの皆さん、ドーブレビーチェル!!!



オリンピアの赤い閃光 豊嶋邑作 です。



最近、激ハマりしたドラマがあります。



そのドラマの名は



「LIAR GAME」



そう。


2・3年前に一世を風靡した人気ドラマ



ライアーゲーム。




高校時代は、練習をしてるか・サッカーを観てるか、はたまたDVDを観てるか・ゲームをしてるか、読書をしてるかだったので、テレビでドラマをほとんど見た記憶がない。



だから、もちろんライアーゲームも今回初めて見た。




当時、みんながみんな口を揃えて



「面白い!やばい!!早く見たい!!!」



って言ってた記憶はあったので、面白いドラマであることはわかってた。



だから、見始めた。



そしたら、



もう止まらない、止まらない。笑



プリズンブレイクに次ぐハマりようで、たった2日で


シーズン1・シーズン2


を見終えてしまった・・・。笑




そして、今日 映画ファイナルステージを見た。




これは本当に面白い。



そのドラマに出てくる 菊地凛子演じる 葛城リョウ のセリフにこんな言葉があった。







「全ての生物の中で、見知らぬ他者に優しくできるのは、人間だけである。」




そして、それは、見返りを求めるようにDNAにインプットされているからだと・・・。




人に親切にすることで、自分にも返ってくる。


つまり、自分の利益のためにそう行動するようにDNA内にインプットされていると。




でも、それは違う。



確かに、理論上はそうだろう。


研究の結果、そうなっているのだから間違いないだろう。




しかし、人間は 理論 だけで語れることはほとんどない。



そしてそれが、 人間 と 他の生物 を分ける決定的な要因であろうからだ。



先天的な要素は、後天的要因、つまり環境や人との繋がりでいくらでも変化する。




だから、人と人とが協力し合って、助け合って生きるように、神様が私たち人間のDNAにそうインプットしたのだと、僕は思う。




そしてそれが、人間と他の生物を分ける要因なら、この素敵な DNA を、私たち人間は放棄してはならないと思う。



人間が、人間であるために。



人が人であるために、私たちはこの 素敵な特権 をいつまでも大切にしなければいけないと思う。




理論上は、見返りを求めてそう行動するようになっていても、私たちは無償の愛を与えることができる。



人間は知能を持ち、言語を持っているのだから。



たとえ、そう行動したとしても、人と人とが助け合う。それこそが、一番の見返りだと、僕は思う。




そんな素晴らしい人間の特性を、いつまでも汚さないでいたいものですね・・・。







豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

ついさっき、部屋の窓から撮影したもの。



写真ではわかりづらいけど、突然の大雨に雷、そしてそれが上がった後の夕方の晴れ間は、まるで ALWAYS 三丁目の夕日 のようにオレンジ一色。



懐かしい気持ちになったので撮りました。



けど、あんまりわかりませんね・・・。笑