諦める寸前が一番のチャンス | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

諦める寸前が一番のチャンス


日本の皆さん、こんばんは。


ベルギー在住の皆さん、Bonsoir!!


モルドバの皆さん、ドーブレビーチェル!!!



オリンピアの赤い閃光 豊嶋邑作 です。



いま、雨が降っています。


風もさきほどまでは強く吹いていました。



これが何を暗示するか?



1つ。


最近また30℃近くあった気温もおそらく明日以降、グッと下がり、冬へ向かうであろうこと。



そして、最も重大なこと。



Wi-Fi氏の危機・・・。



悪天候の影響をすぐ受ける貧弱なWi-Fi氏。



明日いきなり使えなくならないことを願うのみです・・・。



関東の人しかわからないと思いますが、日本で言う 武蔵野線 並みの弱さ。笑



雨風には勝てない。笑




そういうわけで、明日ブログが更新されない時はWi-Fiが使えなくなったんだと思ってください。




お願いします。持ちこたえてください!!!



諦めるなよ、Wi-Fi!!!



諦めるな?



最後まで諦めるなって、よく聞きますよね。



一番大切なことです。



そして、誰もがそれを知っている。



それでいて、誰もがそうでありたいと思ってる。



でも、


果たしてそれを常にできる人はどれほどいるだろうか?



最後まで諦めないことが大切だと、なぜそう言われ続けるのか、考えたことはあるだろうか?



1つは、スラムダンクの安西先生の名言。


「諦めたらそこで試合終了」


だからだ。



でも、もっと色んな解釈があっていいと思うし、人によってみんな自分なりの考えがあると思う。

無数にあるわけではないと思うけど。



僕は、その1つの 自分なりの答え を、小6の時に見つけた。



それは、





      「諦める寸前が一番のチャンス」



ということ。






ある、国語のテストをやっていた時。



勉強も負けたくなかったから、小学校時代からしっかりやっていた。



だから、テストもほとんど100点。



でも、


その時は1つだけ漢字をど忘れしてしまった。



これでは98点になってしまう。



でも、なかなかそう簡単に思い出せるものではない。



98点でもいっか。



そう思った。



確かに98点でも責められるものではない。



通知表で成績をつけたら100点も98点も同じだ。



そこで思ったのがこの言葉である。



どうせ諦めるなら、やれることは何でもやってやろう。



まず、小学生から今まで毎日欠かさず行う日課だった 朝のスポーツ新聞読み を思い出し、使われてそうな記事を必死に探った。



思い出せない。



次に、問題を隅から隅まで読み、



テストを出版してる会社やその他の細部まで読み、


その漢字が使われてそうな文を探した。




そして、



見つけた。



出題されてる漢字と同じ漢字が使われてる箇所を見つけた。



これは、確かに出版社側のミスかもしれない。



でも、 それ をしなければ絶対に気づかなかったことである。



漢字を見つけたのは結果論でも、 それ をしたことは、自分の後の人生に大きく影響を与えている。



だから、僕は簡単にやると決めたことを諦めた事は1度もない。



だから、成し遂げられる。



そして、成し遂げるのは、いつも諦める寸前のチャンスを掴んだ後である。



どうせ諦める。



どうせ諦めるなら、やれることは何でもやった後にすればいい。



全てを捨て、どうせ諦めるならやれること全てやってやろうと決意した人間ほど、強いものはいない。



それに気づけるかどうかである。



チャンスは、いつも  諦めてしまいそうな壁 の寸前にある。



神様は、わざと一番気づけないところに救いを出す。



でも、神様は常に救いを出してくれる。


あなたが最後まで諦めさえしなければ・・・。



諦めてしまいそうな壁の大きさばかりに目を囚われていたら、


足下にある 一番のチャンス に気づけない。




灯台もと暗しとは、まさにそれの事を言っているのだと、密かに思っていた小学校6年生の僕でしたとさ・・・。笑




最後まで諦めるなと、もし豊嶋先生が湘北5に伝えるなら、



「諦める寸前のチャンスを見つけなさい」



と言う。



諦める寸前に一番のチャンスがあるんだ。


諦めそうになることは、悪くないだろ?





コメント返信のコーナー^^


>キウイさん


日本だったら週に1回は絶対あるんだけどね。笑


ユース時代も毎週始めはボール使わずに死ぬほど走ったしね。笑



>ゆうすけさん


継続させることが大切ですね。


30分程度ゆっくり走るだけでも、それを継続させれば勝手に体力はついてきます。


その上で、より効率よくするのであれば、マスクをして走ってみたり(無理はしないでくださいね。心肺機能高める陸上部のやり方なので)、途中で筋トレを挟んでみたりするといいかもしれませんね。


誰かと話しながら走ったりすると、疲れも忘れますし、効果は倍増かもしれません。



頑張って無理せずに継続してください。


週に1回30分走るよりも、週に5日10分走る方が効果があるので、とにかく継続です!



>はむうりりんさん


みんな心拍数は上がるんですよ。だから、心拍数は上がっても怒られないんですけど、僕にとっては楽すぎて心拍数が上がらないんです。



だから、上げようと思って走るペースを上げると怒られる。笑



モチベーションがあがらなくても、プロは仕事ですからね。大きな将来のために、しっかり1日も無駄にしないように頑張ります。

だから、最後まで諦めちゃいけない。