マイアミの奇跡→グラスゴーへの軌跡 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

マイアミの奇跡→グラスゴーへの軌跡


皆さんこんばんは。


オリンピアの赤い閃光 豊嶋邑作 です。



かなりの 力説文 を書いていたのですが、書き終わる寸前でパソコンが突然消えました・・・。



ほんとうにこのPC空気読めない。100歩譲って、切れるのはしょうがないとしても!ブログの、しかも 終盤 でいつも切れるのはなぜ!?ワイ!?プルコア!?ポルケ!?パチムー!?


恨みます。今回は本当に恨む!!



ごめんなさい。サッカーライター並みに書いてましたが、それはまたいつか機会があれば書きます・・・。



とにかく、


僕が言いたいのは、



マイアミ当時は 奇跡 だった。



でも、


今は、 北京五輪 で苦杯をなめた 北京世代 が、それを力に変え、僕を含めた ロンドン世代 へとつないできた 4年間の軌跡 が、グラスゴーで実を結んだだけだということ。



確かに、スペインに勝ったことはもの凄く大きい。



何せ、 世界一 の国ですから。



そこはリスペクトしつつも、日本人の 俊敏性・スピード・細かな技術・献身性・組織力・クレバーさ は、世界でもトップクラスの誇っていい部分。



それは、僕もフランスやベルギー・ポーランド、そしてモルドバで、W杯に出た選手など時にはレベルの高い選手とやる機会があっても、それだけは完全に僕のが上でしたし、日本のが上だと身を持って体感しています。



ただ、 日本は練習は世界一でも、試合でそれを出せない だから、勝てない。



そう言われてきましたが、マイアミ当時は、練習でさえはるかに劣っていたと思いますし、海外でやる選手がほぼ皆無で、それがどうなのかもわからなかったはずです。



しかし、


今は世界を肌で感じる選手が数多くいて、


北京世代 が中心となって、 試合で力を発揮するための個 についてこだわってきた結果が、今回の勝利ではないでしょうか。



練習が世界一ならば、それを試合で出せるようになれば世界一にもなれる。



簡単なことではありませんが、今回の勝利でその 成果 が証明できたのではないでしょうか。




その場にいられなかったことは残念でなりませんが、それはこれまでの 努力不足 であり、今の自分の力不足でもあるので、素直に日本人として誇りに思います。



そして、ユース時代にはサイドでコンビを組んだり、マッチアップをしたりと切磋琢磨していた先輩の酒井君が、


バルサに移籍した J・アルバ に互角以上に渡り合ってたことが、もの凄い刺激になりました。



今はただ、 ユース時代に一緒にやってた後輩 ですが、



いつか、大きな舞台で真っ向からぶつかり合えるように、これから僕も必死で結果にこだわって頑張ります。



それが、W杯の日本優勝につながると信じて。



今は、オリンピック日本代表を応援します。



ちなみに、素晴らしいCKでアシストしたタカとは、中学の代表以来の仲なので、個人的にも嬉しいです(^o^)



ナイスアシスト、タカ!!




>モフ犬さん


初めまして・・・ですよね??

ベルギーに住んでいらっしゃるんですね!!


彼女は素晴らしいですが、でも、誰かが 会社のために その役目を果たしてくれていなければ、会社として成り立たなくなってしまいますからね。


人それぞれ 役割 があって、その中で 顧客満足 が 会社の数字 につながるような 何か を見つけられたらいいですね。


サッカーも同じなので!観客を喜ばせるプレーをして、チームを勝たせる。

それが、僕の役目です。



>まるふく農場さん


はむうりりんさんに、本当に感謝ですね^^


僕は何もしてないですよ。笑


サインは12月まで待ってください。



>Sさん


そうして頂けると嬉しいです。