これな~んだ?? | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

これな~んだ??

ボンソワ~


日本の皆さんおはようございます。ベルギーは久しぶりに晴れました↑↑


が・・・寒さもさらに増しました↓↓風が冷たい!!雪降りそうなくらい冷たい。。夜に関して言えば、雨降ってた昨日の方が暖かかった気がする(笑)


そんなこんなで、明日はまたアウェーで試合です。


なので、今日のブログは短めになりますが、お許しください。。


試合前も特に緊張することは全くないのですが、こだわってることはあります。


1.試合当日のパンツは青(笑)

2.就寝前に必ずサッカーのDVDを観る(今すぐサッカーやりたい!ってモチベーションのまま寝ることで、朝に気合いが入ってそうだから 笑)

3.試合直前まで試合のことは考えない(集中のスイッチを切っておく)


これが平常心で常に試合に臨むための自分なりのメンタルコントロールです。


特に 3 の 集中のスイッチを切っておく というのは、人間の 集中力 はせいぜい3時間程度しか持ちません。だから、試合を通して 集中力 を保つため、必要以上に 脳 にストレスをかけないために重要なことだと思うので、意識してるところではあります。


車のエンジンも、発車前からアクセル全開ではエンストしてしまいます。かといって、いきなりエンジンをかけることもできないので、前日の就寝前にDVDを観ることで、 明日はやるぞ! と準備をしておくわけです。


1は験担ぎですね(笑)


さて、この写真・・・



豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilite」Powered by Ameba

これな~んだ??


解答はコメント欄にてどうぞ!!(あ、ベルギー在住の方はフランス語で解答お願いします 笑)




           ~今日の一言~

「海外では、ワガママに点を取りに行くこと、それをしない限りは、中盤より前の選手は通用しない」


本田選手と中田選手が対談をした際の、中田選手の言葉です。


今ではよくわかります。この言葉が全てとも言えるくらい、今では同じように考えています。


通用しないというより、それをしない限りは、チームでの居場所さえ掴めないのですから、海外でプレーすることは 不可能 と言っても過言ではないのではないでしょうか。


いや、確か中田選手も 通用しない ではなく、 致命傷 って言ってた気がするな。


明日の試合はもちろん、この意識というのはこれからもずっと強く持って、点を取ってチームの勝利に貢献できるようにこだわっていきたいと思います。