暑中お見舞い申し上げます。

 

 

外気温とオリンピック、毎日こんなに熱いとは、驚きです。

 

できるかぎり涼しくして、身体を大切に、

 

パリの闘いから勇気と元気をもらいましょう。

 

 

--------もくじ------------------------

 

◇スペースマウンテン・キャスト伝説(笑撃)のひと言◇

 

◇自己流からプロ流へ進化! 個人で参加できるセミナー◇

 

 9月下旬~10月開催日程が決まりました

------------------------------------------

 

 

◇スペースマウンテン・キャスト伝説(笑撃)のひと言◇

 

東京ディズニーランド大人気のアトラクションですが、

 

本日8月1日から2027年までクローズするニュースが

 

たくさんのテレビ番組で報道されました。

 

スペースマウンテンで私が思い出すのは、次のエピソードです。

 

 

ご存知のとおりスペースマウンテンは、いつも待ち時間が長い。

 

ある男性のお客様がライドから降りて、

 

出口のキャストに冗談めかしてひと言。

 

 

一時間待って、3分乗ったら終わっちゃったよ(笑)

 

 

するとキャストは笑顔で

 

3分待って、一時間乗ったら大変ですよね~(笑)

 

 

それを聞いた男性と、近くに居たたくさんのお客様は

 

手を叩いて大爆笑!!

 

 

そりゃそうだ。うまいこと返すね(笑)

 

 

 

こんなに気が利いたことを言って

 

長い待ち時間をも面白がらせてくれるとは、さすがだ。

 

素晴らしい。と、お礼の手紙が届いたそうです。

 

 

 

一般的にはこのような場合、謝るニュアンスの返答をするでしょう。

 

しかし、キャストは待ち時間の長さに飽き飽きしている

 

お客様を見続けて、どんな言葉をかけたらいいだろう?

 

と、ずっと考えていたのかもしれません。

 

 

そして、このお客様なら笑ってくれるに違いないと瞬時に見極め、いざ!

 

それが大成功。

 

 

キャストのミッションは、「すべてのゲストにハピネスを」ですから、

 

これはお客様の心を和ませる

 

スペースマウンテンならではのサービス精神

 

一流のホスピタリティだと、私は感心しました。

 

 

◇ 自己流からプロ流へ進化 ! 個人で参加できるセミナー 

 

夏季休暇をはさみ、9月下旬から再開します。

 

*飛行機や新幹線で遠方からお越しになる方のために、

 連続2日で2つのセミナーに参加できる日程を設定しました。

 

 

接遇のプロフェッショナルになろう

ホスピタリティ、心理学、表現力、観察力、自分を励ます習慣

 

 

9月25日(水) 10:00~17:30 

 

10月17日(木) 10:00~17:30 

 

 

 

 

社内で教育する人のための 接遇&ビジネスマナーの基礎

 

言葉遣い、電話応対、立ち居振舞い

 

 

10月3日(木) 10:00~17:30   

 

10月27日(日)10:00~17:30

 

特典:社内教育に活かせるテキストのデータ(PDF)を差し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

行動科学的な教え方 入門

 

誰もが活躍できるチーム創りの秘訣

 

指導者、管理職、経営者 必須のスキル

 

9月26日(木)10:00~17:30 

 

10月16日(水)10:00~17:30

 

 

 

 

セミナーの全体は↓こちらででご覧になれます。