暑中お見舞い申し上げます。
外気温とオリンピック、毎日こんなに熱いとは、驚きです。
できるかぎり涼しくして、身体を大切に、
パリの闘いから勇気と元気をもらいましょう。
--------もくじ------------------------
◇スペースマウンテン・キャスト伝説(笑撃)のひと言◇
◇自己流からプロ流へ進化! 個人で参加できるセミナー◇
9月下旬~10月開催日程が決まりました
------------------------------------------
◇スペースマウンテン・キャスト伝説(笑撃)のひと言◇
東京ディズニーランド大人気のアトラクションですが、
本日8月1日から2027年までクローズするニュースが
たくさんのテレビ番組で報道されました。
スペースマウンテンで私が思い出すのは、次のエピソードです。
ご存知のとおりスペースマウンテンは、いつも待ち時間が長い。
ある男性のお客様がライドから降りて、
出口のキャストに冗談めかしてひと言。
一時間待って、3分乗ったら終わっちゃったよ(笑)
するとキャストは笑顔で
3分待って、一時間乗ったら大変ですよね~(笑)
それを聞いた男性と、近くに居たたくさんのお客様は
手を叩いて大爆笑!!
そりゃそうだ。うまいこと返すね(笑)
こんなに気が利いたことを言って
長い待ち時間をも面白がらせてくれるとは、さすがだ。
素晴らしい。と、お礼の手紙が届いたそうです。
一般的にはこのような場合、謝るニュアンスの返答をするでしょう。
しかし、キャストは待ち時間の長さに飽き飽きしている
お客様を見続けて、どんな言葉をかけたらいいだろう?
と、ずっと考えていたのかもしれません。
そして、このお客様なら笑ってくれるに違いないと瞬時に見極め、いざ!
それが大成功。
キャストのミッションは、「すべてのゲストにハピネスを」ですから、
これはお客様の心を和ませる
スペースマウンテンならではのサービス精神
一流のホスピタリティだと、私は感心しました。
◇ 自己流からプロ流へ進化 ! 個人で参加できるセミナー ◇
夏季休暇をはさみ、9月下旬から再開します。
*飛行機や新幹線で遠方からお越しになる方のために、
連続2日で2つのセミナーに参加できる日程を設定しました。
接遇のプロフェッショナルになろう
ホスピタリティ、心理学、表現力、観察力、自分を励ます習慣
9月25日(水) 10:00~17:30
10月17日(木) 10:00~17:30
社内で教育する人のための 接遇&ビジネスマナーの基礎
言葉遣い、電話応対、立ち居振舞い
10月3日(木) 10:00~17:30
10月27日(日)10:00~17:30
特典:社内教育に活かせるテキストのデータ(PDF)を差し上げます。
行動科学的な教え方 入門
誰もが活躍できるチーム創りの秘訣
指導者、管理職、経営者 必須のスキル
9月26日(木)10:00~17:30
10月16日(水)10:00~17:30
セミナーの全体は↓こちらででご覧になれます。