◇リーダーの作法◇

 

リーダーとは、トレーナー、教育担当、管理職、経営者をさしています。

 

我が子のように育てる

 

岡からセミナーにご参加くださった

 

美容院を経営している50代女性のお話しです。

 

長年おつき合いのあるお客様からこう言われたそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに用事があってお店に電話したら、あなたは不在。

 

その時のスタッフの電話応対があまりにお粗末。

 

美容師としてだけでなく、社会人として、一人の人間として

 

我が子を育てるように、できる限りの教育はしてあげるのが

 

働いてもらう側の社会的貢献ではないかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その通りだと猛省したそうです。

 

 

経営の神さま松下幸之助氏は、幹部にこう語っていました。

 

松下電器(現パナソニック)は何を作っている会社かと問われたら、

 

まず人を作っています。

 

そしてその後に電化製品を作っています、と答えてください。

 

 

昨今、この考え方が忘れられている光景を目にします。

 

働く人の労力を消費させるだけでなく、

 

成長する喜び、人に社会に貢献する遣り甲斐を見出せるよう、

 

サポートしていきたいものです。

 

 

社内で教育する人のための【接遇&ビジネスマナーの基礎】

 

美しい日本語=正しい敬語

 

ブランドイメージが伝わる電話応対

 

好印象を与え、自身の心も澄む立居振る舞い

 

正しい名刺交換のしかた

 

7月10日(水) 10:00~17:30  受付中 まだ間に合います