◇リーダーの作法◇
リーダーとは、トレーナー、教育担当、管理職、経営者をさしています。
我が子のように育てる
福岡からセミナーにご参加くださった
美容院を経営している50代女性のお話しです。
長年おつき合いのあるお客様からこう言われたそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたに用事があってお店に電話したら、あなたは不在。
その時のスタッフの電話応対があまりにお粗末。
美容師としてだけでなく、社会人として、一人の人間として
我が子を育てるように、できる限りの教育はしてあげるのが
働いてもらう側の社会的貢献ではないかしら?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その通りだと猛省したそうです。
経営の神さま松下幸之助氏は、幹部にこう語っていました。
松下電器(現パナソニック)は何を作っている会社かと問われたら、
まず人を作っています。
そしてその後に電化製品を作っています、と答えてください。
昨今、この考え方が忘れられている光景を目にします。
働く人の労力を消費させるだけでなく、
成長する喜び、人に社会に貢献する遣り甲斐を見出せるよう、
サポートしていきたいものです。
社内で教育する人のための【接遇&ビジネスマナーの基礎】
美しい日本語=正しい敬語
ブランドイメージが伝わる電話応対
好印象を与え、自身の心も澄む立居振る舞い
正しい名刺交換のしかた
7月10日(水) 10:00~17:30 受付中 まだ間に合います