毎日一緒に過ごす同僚や
上司との関係がうまくいかないと、
仕事に行く事がものすごい
ストレスになりますよね⚡️
特に、女性は
職場での人間関係に悩むことが多いと
言われていて、
実は、約4割の女性が
職場の人間関係にストレスを感じている
という調査結果もあるんです!!
転職すれば新しい環境で
うまくいくのでは?
と考えるかもしれませんが、
私自身の経験と
多くの女性をみていて感じるのは、
転職だけでは問題は解決しない
ということ💦
なぜなら、
人との関係性において、
自分自身の考え方や捉え方が
とても大きく関係しているからです。
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職場に限らずですが、
人間関係の悩みやトラブルは、
自分の物の見方や捉え方に
始まることも多いです。
例えば、
上司や同僚の言動を
自分を攻撃していると感じたり、
逆に周りは何も思っていないのに
自分はうまくやれていない
と思い込んだり・・・
これらの感情は、
相手の言動そのものが原因ではなく、
自分がその言動をどう解釈したかが
ポイントになっています。
つまり、
転職をして新しい環境に移ったとしても、
物の見方や捉え方が変わらなければ、
同じような問題を繰り返してしまう可能性が
ある・・・
ということです
職場の環境が変わっても、
自分の内面的な問題を解決しない限り、
根本的な改善は期待できないのです。
とは言っても、
物の見方や捉え方を変えるって
どうすればいいの?
と思いますよね!?
私がお勧めするのは、
事実と解釈を分ける
という方法です✨
例えば、
あなたが出社する度に
上司が時計を見るとします🕘
あなたは、そんな上司の行動を見る度に
来るのが遅いと思われているのかな...💦
と責められている様に
感じているとします。
しかし、このケースにおいて
上司が時計を一瞥した
この行為は事実ですが、
私の出社が遅いと思われた
は自分が付け加えた解釈になります。
もしかしたら上司は
あなたが出社してきたということは
もうすぐ9時なんだということを
確認しただけかもしれません
このように、
事象に対して自分がどのような解釈を
つけているのか分かる様になると
ネガティブな感情を
抱かずに済みますし、
上司を嫌な奴に仕立て上げる
ということもなくなります✨
結果として、
上司と良好な関係を築けるように
なるかもしれません。
このように
自分の認知を柔軟に調整し、
物事をフラットに観る
というのを私はとてもお勧めしています✨
そして、こういう時に便利なのが
ノートなのです📖💕
頭の中では考えが色んなところに
飛んでいってしまうので、
しっかりノートに言語化していくと
いいですよ👼
今日のまとめです。
転職しても解決しない?
職場の人間関係に悩む女性は4割、
改善するために必要なことは、
事実と解釈を分けて
自分の認知を柔軟に調整する✨
是非、ノートを使って
やってみてくださいね📖😊
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