GPF行ってきました(2日目レポ) | senow

senow

フィギュアスケートをメインに、好き勝手語ってます。
最愛のスケーターはジェフリー・バトル

前日とはうって変わってのポカポカ小春日和の陽気になり
たった1日で既に尻が痛くなった(筋肉痛)自分には非常に助かりました…。

この日はやはり友人に譲ってもらったチケットで
北1階のA席最前列で観ていました。
友人は糞席でごめんなさい…と仰ってましたが、とんでもない!!
端とはいえすぐお隣がS席だし、キスクラ真正面、選手応援席が目の前、
応援席に駆けつける選手や、バックヤードの選手もチラ見でき、
最前列だから足下広々、視界も良好!(アリーナがちょうど切れるから)
そしてジャンプポイントなせいか、いろんな選手の大技を目の前で見ることができて、
お隣の方(とても良い方で、終日2人で一緒に盛り上がることができて楽しかったですラブラブ
と、選べるのなら、代々木は絶対この席がいいよね!と言い合いました。

Jr.男子、羽生君が見事優勝しましたね~!
正直FSも完璧な出来ではなかったんですが、なんとか堪えて
(結局SP・FS通して、ずっと3Aが不安定でしたね…)
2位のナン・ソン君に僅差で辛勝?
ナン・ソン君もPCSは伸びませんでしたが、高っっかい3Aを2本揃えて
開催地が中国なら優勝でもおかしくなかったです。
Jr.男子で印象に残ってるのは、羽生君以外ではこのナン・ソン君と
ドーンブッシュ君(USA)のFSかな?
ドーンブッシュ君の場合、SPとFSではスピードもスピンも別人のようで、
たった1日でこんなに変わるんだ?!と思いました。
FSといえば、ロシアのガチンスキー君の衣装が別の意味で記憶に残ってます…汗
片面だけの手袋もだけど、なんであんなに生胸元だしてるのかと。
普通、あそこまで胸元開いてたら襦袢付けませんか?つか、布地がスレて痛そうなんですけど…(汗)


優勝インタビュー(放送されなかったけど…)では、優勝コメントを
考えてなかったのか、軽くテンパる羽生君が初々しかったですね。
しかもオーロラビジョンに映るその様子を、すぐ下のバックヤードで
ストレッチを中断して片足挙げたままの状態でガン見してる
成美ちゃんの姿がこちらの席から丸見えで、余計笑えました(^^;)
この席、つくづく美味しい席でした…!

ちなみにJr.男子終了後、通路を普通にウロついてるナン・ソン君を発見!
思わず捕まえて「あなたの3Aすごかったよ!」と声をかけると、
ちょっと驚いた後、すぐに笑顔でお礼&あちらから握手をしてくれて、
とても感じの良い青年でしたラブラブ
表彰台でも1位から3位まで、皆仲良さそうなほのぼの表彰台でしたねニコニコ


そして昨日最終滑走のスイ&ハン組以外見そびれてしまったJr.ペア。
今日はしっかり最初から…観るつもりが、久しぶりに会った友人とおしゃべり
してるうちに、第1グループが始まってしまいました(汗)
あわてて席に戻ろうとしたら、ちょうど通路角を曲がる時にウォーミングアップで
走りこみをしていたスイ&ハン組の女の子とぶつかりそうになってしまいましたあせる
とっさに避けながら日本語で「あ!ゴメンね」と謝る私に、とても感じの良い笑顔で
(多分)「いいえ、こちらこそ」的なことを言ってくれる女の子。
「昨日のSP、すごく良かったよ!今日も加油!(ファイト)」
と話しかけたら、すぐ隣にいた男の子と2人そろってニッコリ音譜
笑顔で「謝謝!」とお礼を言ってくれました。とっても素直そうで可愛い2人でしたラブラブ!

で、そのスイ&ハン組の演技。
SPも印象深かったけど、FSも、もうすんごかった!!!!
特に観た人全員の度肝を抜いた冒頭の高い高いスロージャンプ!!
もうどこまで吹っ飛んでいくの!?というカンジでしたね。
着氷で失敗したら、この娘死んじゃうんじゃ?と本気で心配になりました汗

スピードもハンパない。最後のスロージャンプまですごい高さで、圧巻の1位でした。
もちろん2位の高トラも健闘しましたが(特に今年の国別のおままごとのような
演技を生観戦してた身としては、かなり感慨深いものが…T_T)
1位はなんか別次元の演技だった気がします。
成美ちゃんもだけど、スイ&ハン組もまだまだ女の子が小学生体型なので
今後成長期とともにどうなっていくか解りませんが、
ナン・ソン君といい、スイ&ハン組といい、中国組はみんな礼儀正しく感じが良くて
俄然応援したくなっちゃいました音譜

ちなみにJr.ペアの時は、選手応援席で先程優勝を決めた羽生君と
第一滑走でいっそ清々しいくらいの大自爆をかました中村君が、仲良く応援してました。
高トラの時は羽生君があの意外と男らしい声で(^^;)
「ガンバ!」と叫んだり、2人でスタオベしたりしてました。
しかし羽生君と中村君って本当に仲が良いんですね。
羽生君が中村君の耳元で楽しそうにこしょこしょ囁いてるシーンを何度も見ました。
まだプレッシャーの少ないジュニアらしい姿が微笑ましかったです。


一旦切ります。