昨日はおむすびの日 ( ̄▽ ̄) | KY

KY

ブログの説明を入力します。

おむすび派?サンドイッチ派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
またまた、時差があるなあ。
 
6月18日に  おにぎりの日  ってのがあるそうなんだが、
昨日、1月17日は おむすびの日🍙  なんだそうである。
 
 
な〜んでか?
それはね、、、(って、堺すすむ か!( ̄∀ ̄))
 
 
 
 
 
阪神淡路の大震災の時に、全国から送られてきた米を炊き出しして、おにぎりを配ったからだそうだ。
 
今でこそ、災害時には炊き出しが常識になったけれど、阪神淡路の時は、まさに寝耳に水の震災で、
 
わたしも、ニュース速報で関西で地震! というのを知ったが、
その後送られてくる映像に息を飲んだ。
 
高速道路が橋脚ごと倒れていたり、途切れた高速道路から、バスが半分落ちかけていたり、上空からの映像では、あちこちから火の手が上がっていたり、、、
 
また、マンションなどの倒壊や潰れた映像なんかもあった。
 
 
空襲で爆弾が投下されたかのようだ!って思ったなぁ。
被災された方はさぞかし怖くて、寒かったであろう。
 
 
あれから、24年。
時の総理は自社さ連立政権で、社会党の村山総理。眉毛が印象的でしたな。
 
嗚呼、社会党。
自衛隊は違憲だが合法だ、とか言っちゃたりして、、、
 
 
な〜に考えていたんだか( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
さて、明日、明後日は大学入試のセンター試験。
受験生は最後の追い込み。
 
必殺技を伝授しよう。
六角形の鉛筆のオシリを少し削って、各面に1〜6までの数字を書く。
答えがわからなくなったら、
天にまします我らがネ申よ。我に正答を与え給え!
 
と心で念じて、えいやっと鉛筆を転がす✏️ ( ̄∀ ̄)
 
 
ってすると、2年続けて受験することになり、大学からは、来なくて結構!
って言われちゃうんだな。
(°▽°)
 
それじゃ、ダメ🙅‍♂️じゃん👎
 
 
こんな歌聴いてから、受験に向かったんだけど( ̄∀ ̄)
 
 

 

 
 
この時点で、もう半分諦めていたなぁ( ̄▽ ̄)