前回の記事から

しばらく時間が空いてしまいました💦

 

 

 

早速、前回の記事で書いた

 

「視界が歪んで見えたことでの気づき②」

について。

 

 

 

パソコン作業をしている途中

 

突然、視界の一部が歪んで、光って見えて

 

あまりにも驚き、眼科に直行した結果

 

目には何も異常はありませんでした。

 

 

 

だけど、検査をする前に

眼科の先生に言われた言葉があって、

 

 

その言葉で、

 


今まで目に異常がないという幸せをいかに自分が取りこぼしてきたのか

 

 

と、すごく悔やみました。

 

 

 

先生に言われた言葉は

 

 

「可能性は低いですが、

緑内障の可能性があるので検査しましょう。

欠けた視野は元に戻らないので。」

 

 


欠けた視野は

戻らないので、、、???

 

え、、、、??

 

 

 

とこの一言で

 

 

「きっと大丈夫。何か一時的な原因だったはず。

可能性低いって言ってるし。。」

 

 

と、一気に自分に緊張が走りました。

 

 

 

検査結果、問題なかったのですが

検査結果が分かった後も

 

 

「欠けた視野は戻らないので」

 

 

という言葉が

ずっと耳に残っていました。

 

 

 

私はこれまで、お金の不安が

今よりかなり大きくて

 

不安で仕方ない

ということがあったけど

 

 

「どれだけお金があっても

解決できないことがある」

 

 

っていうことを

 

先生の一言で全身で実感した。

 

 

 

まだ現実に起きてもいない

お金に関する不安を

ずっと抱いていた自分が

 

 

あまりにも盲目で

視野が狭かったなぁと

 

 

自分の視野・思考の狭さが

俯瞰して測れた💦

 

 

 

「今既にあるに目を向ける」

 

 

この言葉は何度聞いても

 

 

それは分かる。

 

けど、

 

欲しいものは今目の前にないから

 

あるが体感で深く感じられない、、

 

どうやったら深く

 

ある、を体感できるの???真顔

 

 

 

って思ってたDASH!

 

 

 

それは、想像力に欠けていたのと


ある、をしっかり受け取らず

スルーしてたからかなと


今は思います。

 

 

 

大事なものに

失ってから気づく

 

という言葉があるように

 

 

お金に換えられない

計り知れない価値あるものが

既に今自分にはある

 

 

これをいかに想像力持って

 

 

「もし、これがなければ、

どんな生活になるか・・・?」

 

 

って失った世界を想像してみる。

 

 

 

そして、お金に換えられない価値が

 

既に自分にあるが体感できると

 

今まで自分が抱いていた夢とかが

 

全て人生のおまけだなって思えたDASH!

 

 

 

その夢すらも、

 

目が異常なく健康だからこそ

 

楽しめるものだから。

 

 

 

そうすると、

 


もちろん叶うと嬉しいし

より幸せの幅が広がる。

 

でも、叶わなくても

極上の幸せが既にある。

 


って思えて

 

 

夢への手放せなかった

 

 

「絶対叶えたい!!

いつ叶うのよ!!ムキー

 

 

みたいな執着心が

 

和らいだなって思いますDASH!

 

 


これだけ大きな幸せを

取りこぼしていた

 


=既に与えられているものを

受け取らずスルーしてきた

 


=宇宙理論で言う

「受け取る姿勢」じゃない

 

 


ってことだから

 

そりゃあ大願も叶わない。笑

 

 


目の一時的な症状のおかげで

「既にある」を探すのが楽しくなって

 

見つけては

 

有難いな~

幸せだな~


って感じて味わってますひらめき電球

 

 

「今既にあるに目を向ける」

 

現状が変わらなくても


一気に幸福度も安心感も増して


心への影響力大でした🌷