今日は一日な~んにもせず

 

ただただ心赴くままに過ごしたんですが

 

 

 

そのおかげで

 

 

心が「今ここ」

 

 

にあることを深く体感しました🌷

 

 

 

ここで言う「何もせず」

 

と言うのは

 

直近までに完了すべき

To Doを何もせず

 

という意です💡

 

 

 

今まで、常に自分のTo Doが頭にあり、

 

 

締切がいつだから、

 

締切までの他のスケジュールを考慮すると

〇曜日までには

最低でも取り組まないと、、、

 

 

でも、早めに私が終わらせた方が

先方も助かるだろうから

〇曜日の何時からはせねば!

 

 

みたいに、

 


常に自分のやるべきこと


が頭にありました笑い泣き

 

 

 


この「~すべき」は

 

To Doだけに限らず

 

仕事の取り組み方や人間関係において

 

 

「こうあるべき」


「それが礼儀!!」

 

 

みたいなのが

本当にたくさんあって

 

 

そのおかげで、

相手から嬉しい言葉を

いただくこともあったけど

 

 


この「~すべき」が

たくさんあるせいで

 


頭の中は常に

未来のことでいっぱいで

 



目の前の今この瞬間に

心がなかったDASH!

 

 


それも無自覚で。笑い泣き

 

 

 

無自覚だから

 


「なんかわからんけど

エネルギー消耗して

 

なんか疲れる。。。


まぁ、仕事したんだから

エネルギー使うか」

 

 

と思ってましたDASH!

 

 

 

そして、


宇宙理論を学ぶことで

 


今この瞬間を

ただいい気分で過ごすことの

大切さを知ってから

 

 

「今ここ」

 


を意識して

 

味わおうと思っても

 

 

「〇時からはあれをしなきゃ、、、」

 


など、また未来のことを考えたり

 


瞑想中も

次のスケジュールを考えて

落ち着けなかったゲッソリ

 

 

 


この「~すべき」

を何年も無自覚に続けた代償は

 

本当に大きいってことを

 

宇宙理論、現実創造論を

 

知れば知るほどわかるあせる

 

 

 

 

まず、

 


「自分がどうしたいか?」

 

よりも

 

「今は~すべき」

 

を優先するから

 


自分の本音が

わからなくなるんですよね。

 

 

 


だから

 

以前の私は例えば

 

 

AとBどっちがいい?

 

と聞かれると

 

 

「どっちでもいいよ」

 

 

と答えてたDASH!

 

 

 

自分としては

本当にどっちでもよくて

 

「こっちがいい!」

 

ていう強い感情が特になかった。

 

 

 


しかも、

 

常に自分で自分を律することが

 

クセになっているから

 

自分で自分を虐めている状態。

 


 そして



常に律する=エネルギー使う


 

だけど

 

少しずつ少しずつ

 

「~すべき」

「こうあるべき」

 

を手放して

 


「何も考えなくていいなら

~したい」

 

を優先すると

 

 

初めはやっぱり

落ち着かないから

 

途中で「~すべき」

の方を選ぶけど

 

 

だんだん自分がどうしたいか

を選ぶことに恐れがなくなって

 

 

選択した後も

リラックスして楽しめるようになったビックリマーク

 

 

 

そして今日は

 

締切があるToDoがあるけど

 

明日しても十分締切には

間に合うことなので今日はせず

 

 

今日はとにかく

何もやるべきことをせず

のんびりしたい!

 

 

を優先しました。

 

 

 


これを繰り返してきた今日

 

これまでにない安心感と

 

純粋に目の前のことだけを

味わってる自分がいて

 

 

体感の話なので


言葉で伝えるのが難しいのですが、、笑い泣き

 

 


これが本当の意味での

 


「今ここ」だけを味わう

 


ってことだってわかったビックリマーク

 

 

で、なんでこんな久しぶりの安心感と

目の前のことだけを味わえてるんだろ?

 


と考えると

 

 

 

 

~すべき、こうあるべきを手放して

自分で自分を律するのをやめた

 

 

自分で自分を律するのをやめると

気分がよくなる

体も緩む

 

 

気分がよくなり、体が緩むと

安心する

 

 

安心すると

目の前のこと以外を考える

思考が止まる

 

 

思考が止まると

目の前のことをちゃんと認識して

今ここを味えるキラキラ

 

 


 

だと思いましたビックリマーク

 

 

 

もちろん本当に今は

~すべき、と

 


自分のやりたいことより


優先する必要があるタイミングもあるけど

 

 

誰にも迷惑かけないのなら

 


自分がどうしたいか

 


を優先する方が

 


結果、自分がいい気分でいられて

 

いい気分になってから

ToDoに取り組んだ方が

 

間違いなくパフォーマンスが上がるビックリマーク

 

 


そして

 

結局、今日はのんびりしたい

と思ってのんびりを優先した結果

 

 

明日しようと思ったToDoを

やりたくなった🌟笑

 

 


それは、休んだことで

エネルギーが上がってきたからキラキラ

 

 


やっぱ、

 

自分がどうしたいを優先すると

 

全てが結果オーライになる音譜

 

 

もっともっとゆるりと

過ごそうと思います音譜