こんにちはキラキラ

 

 

今日は想定外のことがあり

朝からなんだか悲しい

としんみりしていました。

 

 

宇宙理論を実践されて

宇宙理論を伝えている方の

インスタアカウントを先日見つけて

 

その方のなんとなく気になっていた

インスタ内にある

動画のアーカイブを見たいと思い

朝起きた直後から見ました。

 

 

その動画の中で

ない、と不安に感じるのは

受け取る姿勢じゃない、と。

 

 

宇宙は常に与えているし

与えようとしている。

 

だけど、「ない」にフォーカスしていると

それに気づけない。

 

つまり、受け取れない。

 

 

受け取る姿勢になるには

感謝ノートで、今あるにフォーカスする

 

という話でした。

 

 

感謝ノートをつけること

あるにフォーカスすること

 

 

どれも何度も耳にしてきましたが

あるにフォーカスするのは

「あるに気づくことで、受け取る姿勢になる」

ということが腑に落ちました。

 

 

ない、にフォーカスしていると

ないを引き寄せるということも

 

ある、と気づくと

受け取ることに許可することに

繋がるということも

 

何度も耳にしているのに

振り返ると

深く腹落ちしてなくて

 

「こうすればいいと言われているから

こうする」

 

と、表面的な行動になってた

気がします。

 

 

でもやっぱり、

宇宙は色んな情報を色んな手段で

私に気づかせようとしてくれているな~

とすごく感じました。

 

 

この方のインスタに辿り着いたのも

その一つ。

 

 

宇宙理論というジャンルで

有名な方はたくさんいますが

 

一件、その方はフォロワーも

目を引くほどすごく多いわけではなく

 

私は数字で物を見るクセが

まだあるようで

 

目で見える表面的な情報だと

いつもなら素通りするような

情報でした。

 

 

だけど、今の自分に近い存在で

苦しい時期を乗り越えた人の話が

今は聞きたくなって、

動画に興味を持ったのだと思います。

 

 

また、前日にハッピーちゃんのYouTubeで

自分の腹の底にある本音に向き合い

全て常に認めてきたから

パワフルにクリエーションできる。

 

という話を聞いていたので

 

感謝ノートをつけるためと

本音を書き出し、向き合うため用のノートを

買いに行ってきました。

 

 

家に帰って、ただただ出てくる本音を

書き出してみました。

 

 

ネガティブなものもあり

特に、気づきが生まれるような感じではなく

ひたすら出てくる言葉を書き連ねた。

 

 

そうしているうちに、

冒頭でお話した方のアーカイブで聞いた話を

学び用のノートにメモしたくなり

 

時系列に話をまとめて

動画の話を書いてみました。

 

 

文字にして整理すると

自分はこれまでどういう在り方、

感じ方をしていたのかが

客観的に見えてきました。

 

 

そして、

私が参考にしている人達

全員、違う言葉だけど、

全部同じこと言っていると思った。

 

 

全員、共通点は

過去に借金や壮絶な体験をしている。

もう豊かになる真理は

シンプルにたった2つだと思いました。

 

 

 

①今あるにフォーカスして、

 あることに感謝し、味わい、楽しむ

 

②ある、と安心した状態で、

 理想をオーダーする

 

 

 

この二点とも、

耳にしたことがあると思う。

 

でも、この背景にある

真髄が深いなって思います。

 

 

そして、じゃあ早速「ある」ものを書き出す

感謝ワークをしようとした時に

真っ先に浮かんだことがありました。

 

 

それは、

今この自分の健康な肉体がある

ということ。

 

 

お金に換えられない健康な肉体。

 

 

母が旅立って火葬場に移動する時

何が悲しいかって、

 

もうこの目では、

二度とお母さんという肉体、

人間を見ることはできないこと。

 

 

もうこの耳では、二度とお母さんの声を

聞けないことでした。

 

 

異常な考えかもしれないですが。。

なんならせめて、

この肉体が常に側にいて欲しい

 

 

目で見ることができる状態で

いて欲しいと思いました。

 

でも、それくらい母が旅立った時は

肉体との別れを受け入れられなかった。

 

 

だから、例え何兆円出すと言われても

絶対に手放したくない自分という体が

今こうしてあること。

 

しかも、健康であること。

 

 

こんなに「ある」に

感謝せずにいられないことはない

と思いました。

 

 

ここで

私の信頼している友人が

言っていたことを思い出しました。

 

 

「自分の臓器とかお金に換えられないものを

既に持っている」

 

あんな本質的な視点を持った友人から

たくさんの言葉のプレゼントを

受けながらも

 

やっぱり腹の底からそれを感じることが

できなかったり

 

分かったつもりで

分かってないこともある。

 

 

こうして気づいたことを

また、すぐ忘れて

ネガティブになることもきっとある。

 

 

でも、今までと全く同じ

思考回路では、また「本当に」

ネガティブな現象が目の前に現れ続けてしまう。

 

 

だから、過去の自分も今の自分も受け入れ

常に自分の味方であることは忘れず

 

少しずつ気づいたことを

日常に取り入れて

私のペースで前に進んで行きたい

って思いましたスター