最近のコロナ感染者数がすごくて、毎日のニュースを見ては、ふぅ、となっていました。


さっちん、お盆前に帰省していましたが、お盆明けに、友達仲良し3人組で、数ヶ月前から予定していた旅行へ出かけました。

こんな時期に旅行なんて、と思う気持ちもありましたが、行くなと言ったところで素直に取りやめることなんてないと分かっていたし、

「感染対策して、しっかり気をつけるんだよ」

と送り出し、その後はもう言霊に頼る。

「3人、楽しんで元気に帰って来ます!」と口に出したり、心の中で唱えたりしておりました。


そして、明日帰ってくる!と思っていた夜遅くにLINE。

一緒に行っていた友達の1人の家族が陽性だったと旅先に連絡が入った、と。

それを受けて、3人、PCR検査センターで検査を受けて帰ってくるとのこと。

さっちんは、帰省中だったけど、旅先からそのまま自分のアパートの方に帰るなんて言うので、

「いやいや、もし陽性になったら1人になるからおうちに帰っておいで!ちゃんと隔離するから!」と言いました。


そこから受け入れ準備。

近くのドラッグストアに走り、紙皿や紙コップ、消毒液にアルコールウエットティッシュ、お水、お茶、スポーツドリンクなどなど、思いつく限りの物をカゴに入れる。他の人から見ると、この人の関係者絶対コロナだろうなと思うような内容汗


あれこれ思考を巡らせ、自分なりに準備を整えて完全防備でさっちんを迎えに行きました。

3人のうち、家族に感染があった子は別で迎えがあり、残りの2人で最寄りの駅まで帰って来ました。駅に降り立った2人はなんの症状もなく、元気でした。旅行も、楽しめるところでちゃんと楽しめたようで。

一緒に帰って来た子のお母さんと4人で数十秒ほど会話し、「とりあえず帰ろう。お互い何事もありませんように!」と言って別れました。


一緒にいた子たちも、その子達のお母さん達も、さっちんの1型糖尿病のことを知っているので、それを心配してくれていました。

感染してしまった家族のお母さんも、ご自分も大変なのに、「申し訳ないです」とLINEを下さって。今は誰がどこでいつかかってもおかしくない状況だから、誰が悪いとかないですよ!と返事しました。

3人は幼稚園も一緒で、ずっと仲良しでいてもらえてさっちんがいつも支えられている大切な存在。今までも一緒に色んなこと乗り越えてきましたが、どこまでも運命共同体です😅


帰宅時、さっちんには玄関を通らず、裏の部屋のサッシの所から隔離部屋に直接入ってもらうようにしました。

幸いトイレは1階と2階2つあるのでかなりしっかり隔離できる。


翌日の昼過ぎに検査センターの結果が出て、

3人中2人が陽性。なんとこの時はさっちんだけ陰性。けれど、一晩明けたら喉の痛みと微熱が出てきていたので、それはないだろうな、と。3人ずっと一緒にいたし。


近くの病院で検査してもらえることにななったので連れて行く。車で待機し、病院の方がその都度車まで来てくれる。この時の検温では37.5度。

検査結果は案の定、陽性。

咽頭痛、咳少し、頭痛、発熱があったので、それに応じた薬をいただいて帰宅。


友達に結果報告をして、さっちんも陽性出たけど症状は軽くて割と元気だよーと伝えたら、みんな安心してくれました。

が、その友達2人の方が症状が強く出ていて、高熱やひどい頭痛、食欲不振。味覚異常や咳がひどくて胸痛もあったようですあせる

さっちんについては、熱が高い時で38.5度。

咽頭痛、頭痛はあったものの食欲はいつも通り。

味覚も正常。

3回目のワクチンの副反応の時の方が重症でした💧3回目ワクチンを打った時期が、他の子たちより少し遅れていたので、ちょうど今効果があったのかな。

それはよく分かりませんが、ちょうど帰省しているタイミングだったし、病院にも連れて行けたし、自宅で隔離できて、ご飯も作ってあげられるし、よく食べてくれているし、本当にありがたい状況です。


これでもう感染しないというわけでもなく、病気や体調不良はコロナに限ったことではないけれど、ひとまずは安心しました。


家庭内の感染対策も功を奏し、家族の自宅待機期間も無事に終えて、私も夫くんも職場復帰し、長女も実習に行くことができました。


隔離生活は、1階と2階に分かれ、Uberのように食事を運び、ドアの前に置いて去る、という具合。



こちそうは作ってあげられないですが😅

食べたいもの要求にはできる限り応えています。

お代わりすることもあり。。。


さっちんが今回の帰省中に食べたいと決めていたものがシャインマスカットと鶏刺し爆笑

私の姉がそれを聞いて差し入れてくれましたハート




玄関前に置いてくれて、ピンポンして去って行きました😅真夏のサンタクロースでした🎅

ありがたいですね。


動画通話して、食べる様子を見ましたが、さっちん、うまい、うまい、と言って食べていました。

なんて幸せなさっちん照れ音譜


よく食べて、元気で何よりですが、先月のHbA1cの数値が過去最高に高くて、病院の先生と看護師さんから

「一人暮らしのストレスがあるのでは?大丈夫ですか?」

と、心配されているようです驚き

血糖コントロール。どうか自覚して向き合ってもらいたいですお願い



さっちんがコロナ疑いで帰ってくる日の朝、自宅から見える神社のある島の方に手を合わせていたら⛩🙏 


なんと、その数分後に島から虹が🌈

大丈夫だよ、と言ってもらえているようでおねがい虹

何とかなる!

守ってくださっている!

そんな気持ちになれた青空と虹でした🌈


さっちんの療養生活もあと数日。

家にいるのに会えないのはちょっとさみしいけれど、軽症で割と元気に経過をたどり、現在はすっかり元気に過ごしています。


良かったです!クローバー