コロナワクチン3回目の接種、既に終えてるって方も多いと思いますが、二女さっちんは先日やっと受けました。


1型糖尿病持ちで、優先枠にいるのですが、(優先してもらえてる感は全くないですが😅)

大学入学、引っ越しでバタバタしている中で、自治体からの接種券が届くも、希望日に予約入れられず、未接種のまま、家を出て一人暮らしを始めたので親としてはとても気になっていたのですが、今回受けられて、とりあえず、ホッとしました。


ワクチン接種が目的ではありましたが、帰ってくるとなると楽しみで、色々食べさせようと母は1人ウキウキと、買い物に行ったりしましたニコニコ音譜


帰宅したのが夕方で、接種は翌日の午後の予約だったのですが、今回はお友達とは約束しないと先日言っていたので、帰宅したらすぐにお風呂に入れるようにしておこう!などといそいそと支度をしておりましたところ、帰りの電車の中からLINE。


さ「今日の夜ご飯、うちで食べた方が良い?」


出たニヤニヤ


母「ビーフペッパーライスにする予定でいたんだけど」 と返信してしまう。

(好物チラつかせる母の気持ち。。。)


さ「家で食べます」

母が自分の為に楽しみにして予定してたんだろうなと思ったんだろうな。

ここで母、考える。やっぱり罪悪感があり。


母「一緒ご飯食べようって誘ってもらったの?

それだったら行っておいで。ビーフペッパーライスは明日に回せばいいから」


さ「Aちゃんがバイト入ってるからそのお店にBちゃんが一緒に行かない?って言ってもらったのー。では、今日はBちゃんと食べに行きます!」


そんなもんですよね。

私たちもそうだったし。

帰省した時に会いたいと思い合える友達がいるということは幸せなことですねハート


一緒にご飯食べた子は明日仕事で早出だということで、ご飯食べたらバイバイしたのだけど、その後、バイトしてた子と、バイト上がったら会おうとなったようで、一旦帰宅してから再度出かけ、結局日付変更線を越えて、かなりの夜中に帰って来ました。


当然、朝は全く起きる気配はなく、10時半過ぎに起きてきました。

お昼食べて午後2時半に病院へ。

着いたらすぐに対応してもらえてあっという間にワクチン接種終了。

副反応がどう出るかと気になりながら過ごしていましたが、その日の夜は元気で、昨夜お流れになっていたビーフペッパーライスを美味しく食べ、コーヒータイムも楽しみ、さっちんの近況報告色々で私たちを笑わせてくれました🤣


副反応が出たのは翌朝。37.5度から始まり、その後じわじわと上がっていって、最終的に39.1度まで上がりました泣き笑い

頭痛と身体痛。倦怠感で寝込んでいました。


しばらく経つと、

「お腹すいた。雑炊食べたい」「あと果物とかゼリーとか」.

と、体調悪い時のさっちんがいつも言い出す流れになり、ゆうさんも

「いつもの流れだねー」と笑っていました。


ワクチンの副反応とはいえ、元気に帰ってきた子が熱を出して辛そう寝込んでいるのを見るのは悲しかったです。

だけど、だからこそ、今回帰って来て接種できたので良かったです。色々してあげられたし。



血糖値は家にいる間ずっと私に見えないようにサッと測っていました。

何だった?と聞いても、

「180くらい」とか、

「高いってほどではない」とか、そんな答え方。

低血糖の時だけ、

「低血糖。47。何かない?(甘いもの)」

と言う。そんな感じ。

新しい病院に変わって、測定器やポンプも変わったようで、菓子パン食べる時とか糖質量を見て入力してポチッとやっているので、

「それはどんなやつなの?」と聞きながらちょっと見せてもらいましたが、私はもう、どうやって使うの⁉️って見てるだけ。

確実に前使ってたやつよりグレートアップしている。

「使い心地良い?」と聞くと、

「うん。まぁ。普通に」

大概の質問に「普通」と答えるさっちんです。


昔は私も針のセッティングとか一緒に手伝ったりしてたのになぁ。。あの頃はちょっとは分かってるような気持ちになってたけど😳もはや蚊帳の外な感じです汗


3日目は、さっちん 午後の電車で帰る日。

朝、検温すると36.9度。調子も悪くなさそう。

私は仕事だったので、まだベッドにいるさっちんに「じゃあ、またね。気をつけてね。」.と言って出勤。

今回のバイバイは今までで一番寂しかったなぁ。

仕事から帰ったらもういないんだ〜と思いながら😢

この数ヶ月、何度か別れ際を経験したけれど、バイバイの場面を重ねるごとに寂しくなる気がする。

また通常の生活に戻ると普通になっていくんだけど、さっちんがいない生活が通常になるなんて。


なんだかんだ言ってますが、また来月末には会いに行こうかなと計画中照れドキドキ


その度にまた楽しい話が聞けること、少しずつ経験を重ねてバージョンアップしているさっちんを感じられるのが楽しみな母ですニコニコ音譜