ゴールデンウィークも終わってだいぶ日が経ちましたが、さっちんの初帰省のことを書きたいと思います。

さっちん、前半は飛石で大学の講義が入っていた為、5月3日に帰って来ました。そこから9日まではお休みだったのだけど、7日に病院の予約していたので6日に帰りました。



家に着いて玄関開けた時、

「あー、なんか他人(ひと)の家の匂いがするー」

と言ってました😅

うちは引っ越して1年なので、さっちんは新居に1年しか暮らしてないのでそうなるのかな。。。

近所の風景には、

「わぁ〜、地元だぁ〜。エモーい!」なんて言っておりましたよ。

なんだ、その表現ニヤニヤ


そして、

「お風呂入りたーい。浸かりたーい」と。

実はさっちんのアパートのお風呂、何だかちょっと詰まり気味で汗入居時にパイプスルーとか色々やっていたんですが、思った以上に状態が悪くて、いつもシャワーで済ませているようです。

水回りがあまり良い状態ではないので、そこがストレス。先々、住み替えも考えなきゃかな、と思ったりしていますが、契約期間もあるので。。。



帰って来て家でゆっくり、、、

なんてことはありませんでした笑い泣き

地元にいる親友と、1日目は髪を染めに行き、

2日目はその親友とドライブ。

ばあちゃん2人が会えるのを楽しみにしているからね、と伝えていたら、かろうじて2日目の夜と最終日の帰る前に、それぞれのばあちゃんになんとか会えましたニコニコ



向こうでのことをたずねると、

「このひと月、色んなことがあった!」と。

そう話す表情は明るくて、楽しい刺激をいっぱい受けてるんだろうなと感じられました。

その詳細を夜遅くまでみんなで話しました。

面白い教授がいて〜、とか、友達とパフェを食べに行った、とか、その他色々…

旦那くんも、さっちんに色んなことを聞きたくて、ひとつ話が終わると、

「またなんか楽しいこと話して!」と何回も言っていてみんなで笑ったりして、久々に家族で楽しい時間を過ごせました照れ飛び出すハート



今回、友達に「久々の実家」と話していたさっちん。家のことを「実家」と表現しているのが、何だか寂しい感じがしましたが。。。


帰ってくる前は楽しみで、一緒に何食べようかな、とあれこれ考えてワクワクして良かったけれど、帰っていく時の寂しさ。

本人も

「あっという間だったなぁ。病院の予約がその日しか取れなかったから。それがなければもっとゆっくりできたのにー」

と言っておりました。


県外と言っても、そこまで遠いってわけではないので、ちょっとしたタイミングで帰って来られたり、時間さえあればこちらから行ったりはできるので、そのおかげであまり寂しさを感じなくて済んでいるのかもしれません。


また、今月中にさっちん、帰省予定です。

なんと、まだワクチンの3回目を受けられていなくてあせる基礎疾患持ちなのに汗

副反応のことも心配なので、こちらに3日ほど滞在できるタイミングを考えていたら、なかなかうまく計画立てられなくて、ようやく。


「今回は友達と約束しないんだよ!」

と、釘を刺しておきましたら、

「さすがに。分かっています」と返事。


副反応、ひどくなければいいな、と心配はありながらも、帰って来たら何食べさせようかな、と母はあれこれ考えております。


今回のG.Wは一緒に家でご飯を食べたのは一食だけだったけれど、さっちんの帰省に合わせて長女が人気店のチーズケーキを頑張って予約してくれました。



なめらかで美味しかった〜。


さっちんは、友達とドライブに行った時におみやげにフルーツサンドを買って来てくれましたよ。



やっぱりさっちんがいると、甘いものが集まります汗


ワクチン接種で帰ってくる時はご飯を充実させたいと思います!