お久しぶりです。

テーブルの上に置いて少しずつ食べていたチョコレートが、気づいたら湯煎かけたようにトロリととけている、そんな室内におります。
夏がすぐそこまで来ているのを感じられる6月最終日。

かなりブログを放置してしまいました。

皆さんのブログはちょこちょこ読ませていただいておりました。

皆さんそれぞれに頑張っていらっしゃるなぁーと、それだけでなく、日々を楽しんでいらっしゃる様子に良い刺激をもらいながらおねがいドキドキ


この間に、我が家も色んな日々を重ねてきましたが、相変わらずのほほんと暮らしております照れ

が、さっちんも高校3年生。

部活も無事に引退して、目の前にそびえ立つは大学受験の壁。

家を出る気満々の彼女は、うちのお財布事情なんて関係なく、あらゆる希望を訴えます。。。

やりたいと思うことはできる限り叶えてあげたいと思っていますが、どうなっていくのやら。


コロナ問題がなければ、海を越えて行っていただろうなぁ。

頼もしくもあり、それ以上に心配でもあります。

海外となると。インスリンどうするの?病院どうするの?と、もしもの事態を想像してみたりもして。


だけれど、

1型だから諦める、という選択は、なるべく避けたい。

病気が理由でできないということにはしたくないので、どうすればできるのかを一緒に考えていけたらと思っています。

そう簡単に割り切れない気持ちもありますが、理想はそう思っています。


先月の診察時に、先生も進路のことを聞いて下さって、県外に行く時には病院を紹介してあげられるからね、と。

海外だとどうなるんだろ、、、

今のところすぐに海外ってことはないとは思うのですが、いつかは飛び立つだろうな。

その頃には1型完治! しているといいな🌈


血糖値管理に関しては、心配は尽きないですが、

家にいても親の言うことなんて聞かず、1人で勝手にやっているので、親のすることはなくなってきていますが、いざ、低血糖、具合悪い、ってなった時は誰かの手が必要なこともあるのであせる

おまけにコントロール悪いし。

お菓子食べまくるし。


本人も頭では分かっているとは思います。

1人になれば余計に、甘えられる人が近くにいないことを自覚してしっかりやれるのかもしれません。

良い方に考えて自分に言い聞かせるようにしている母です。

早かれ遅かれ、その時はやってくるのだから。

さっちんの力を信頼してあげるのも大切だし、信頼されることできっとまた成長していくと思います。私は私に、そう言い聞かせます。

単純に、一緒に暮らせなくなるのは淋しいですね。

それはそれとして。



来月は三者面談もあります。


穏やかでふんわりした雰囲気のさっちんですが、

自分の決めたことに対しては頑固で、他の誰に何と言われようが譲らず突き進む強さも持っています。

突拍子もないことを言い出すこともあるのでハラハラさせられたりしますがニヒヒ


担任の先生は一人ひとりのことをしっかり見て助言して下さるので、さっちんも信頼して色んな相談ができるので良いですニコニコ


親は応援して、心配して、見守って、

お金を出す。

それしかできないですね。



久々なのに何だか硬い話になってしまった。

気分変えます。



先日は、ゆうさん、さっちんと、

美味しいお野菜を食べられるカフェに行きました❣️







きれいで、優しいお野菜たちおねがい合格

ニンジン、オクラが苦手なさっちんも、盛り付けのきれいさと、作ってくれた人の顔が見えるので、ちょっと頑張って食べていました😅💧

それも成長です。


私ごとですが、先日めでたく歳を重ねまして、

家族からプレゼントをもらいました💝


良い香りです照れドキドキ


旦那くんは、当日休みをとってくれて、

「ランチ、何食べたい❓」

と聞いてくれましたが、

何故か旦那くんの好きなお店に入って食べるという結末デレデレ

車を走らせながら

「ここでいいんじゃない?」と、サッとハンドルを切った彼ニヤニヤ

え?私が選ぶんじゃなくて?

と思ったけど、

ま、異論もなく。美味しかったから良いけど。

そんな感じでありつつも、穏やかで優しく面白い我が家のヒーローなのです。(ってことにします)


今年は早々と梅雨入りしましたが、明けるのは例年通りなんですかね。

でも梅雨にしては降り方が少ないような気がしています。明ける前にドカンとくるのかな💦

ただじゃ明けないなんて言われたりするけど。

何事もないことを願います🙏

明けたら明けたで、待ち受けている猛暑も恐ろしい滝汗



雨も必要で大切だけれど、


やっぱり晴れの日が好きですニコニコ晴れ









さぁ、明日から7月だ!