9月も後半になってしまいました


2学期が始まってすぐの土日で、娘2人の体育祭も終わり、ホッとひと息ついた感じです。

最近、気温差のせいで鼻がグズグズのさっちん🤧
元気はあるのでいいのですが。

9月の診察では、このシーズンにだけちょっと頻繁になるさっちんの低血糖のことが話題になりました。

体育大会練習と部活、という組み合わせはさすがに低血糖につながりますね汗
学校にいる間だけでなく、寝る前や、夜中にも低いことがあり、
久々に朝の送り出しの時に、
「ブドウ糖持ってる?」
って言うようになっていました。

この時期は水筒も、お茶やゼロカロリーのものではなく、普通のアクエリアスを持たせて、それでギリギリ低血糖を避けられた感じです。

先月のHbA1cの検査結果は、8.0
その前の8.4から0.4下がった〜!
8台を微妙に上がったり下がったりを繰り返してきていたのでね、
まだまだ高いですが、先生から
「やっと、7台が近くになってきました。もうひと息だね」
と言われ、さっちんではなく私がニコニコしていましたほっこり

血糖値管理ノートは、相変わらずのズボラさっちん、診察前日にまとめて数字を書き込んでおります

先生が、
「この字体と筆圧から見ると、、、まとめて書いてるね」
バレバレですニヤニヤ汗
これも今さらな話ですがね〜ウインク

そんなノートを見ながら
「この低血糖の時に何をどれくらい食べて、その後の血糖値はどうなったか、この高血糖の時には何単位打ってその後どうなったか、書いておけばいいヒントが得られるんだよ」
と、毎回のように先生に同じセリフを言わせているのが恥ずかしいあせる
さっちんはどこを見てんだか、ただまっすぐ座っていましたがー真顔

それでも最近は、少ーしずつ、血糖管理のことを大事に考えてやっているような気がしているんですよニコニコ 
追加打ちの時もほとんどイライラしないし、
「追加打ち、何単位か迷って打ったけどちょうどよかったよ〜 大成功!
なんて言ったりして照れ

その日その日、いろんな日がありますが、
三歩進んで二歩下がっても、一歩は進んでいるのだから、と上向きな思考でおります照れアップ


これから、毎年ながら心配な食欲の秋🍠から蓄えの冬へと向かいます。。。
(該当者 家族みんな)

ですが、食べたいものを食べる楽しみは大事にしたいですニコニコりんごぶどう


先週末は台風が過ぎていき、
ひと雨ごとに秋深くなっていくのを感じられる鹿児島です🍁


最近拾った景色
{F3348E92-50FC-405B-A1C1-37BF5C1AAC59}


秋の空気も、空も、景色も大好きですニコニコ🍂