今日は七夕ですね🎋

数年前までは笹飾りを作っていましたが、
最近はもう、作らず。。。

ピアノ教室の先生が毎年大きな笹竹を準備されて、レッスン生にも短冊を書かせて下さるので、甘えてしまっています

鹿児島では旧暦で、8月7日に七夕をする風習もあるので、近所のスーパーなどでも七夕飾りコーナーは8月に入るまでは設置してあるところも多いです。


さて、

先日、7月のさっちんの診察に行ってきました。

ショックなことに、先月の血液検査の結果、HbA1cが、0.6も上がっていましたえーん

8.8あせる

いつもの優しい口調の先生の話し方の中に、

「上がっちゃったよ! もっとちゃんと頑張らなきゃ!」

というメッセージを感じました汗

さっちんも少しはヤバいと思っているとは思うんですが。。。いや、思ってほしい。どうにかしなきゃと思ってほしい。

でも、私が血糖コントロールの話をすれば、パッと顔色が変わり、イヤ〜な顔になるむっ

気持ちは分からなくはない、と思ってはいるけど、
それでも私には分かってないさっちんの気持ちがあるんだろうなぁダウン

あれこれ言葉や言い方を選んで言う私とは逆に、
長女ゆうさんは直球なので、

「長生きしたくないのかー!」

「また打たずに寝ようとしてる!早くレベミル打てー!」

「8.8?!自業自得だね!」

とか言ってしまいます。


姉しか言えない。。。というか、
ゆうさんは私が言いたくても言えずにいる部分があるのを分かっていて、自分なら言えると思って言ってくれてるのかも。

ゆうさんは昔からそういうところがあります。
こう言えばさっちんがどう感じるか、予想できるのかもしれません。

そして、ゆうさんに言われた方が応えるさっちんもいて。

悪化する場合もありますがニヒヒ汗


今日の七夕🎋
やっぱり笹飾り作って短冊に願い事しようかな。

「さっちんが血糖コントロールのことをもっと考えることができますように」

「HbA1cが下がりますように」

アメーバの七夕キャンペーンにも、ピアノ教室の先生宅の七夕にも、書けそうにはないので

旧暦で作るかな。

この願い事が、さっちんの心に届きますように!
それが母の1番の願いです流れ星