先日、さっちんの定期診察へ行ってきました。

まずは身長体重測定。

「身長縮んだぼけー
と、残念そうに戻ってきた。
聞くと、体重も若干減っている。

身長はその時の測り方で多少誤差はあるし、気にしなくていいと思うよ〜と話す。

体重が減るって、女子にとっては嬉しいことのようだけど、
最近めちゃくちゃ食べるのに減るっていうのは
暑くなってきて汗かくことが増えたせいなのか、
高血糖のせいなのか。

診察の時に先生にそのことを話してみた。

「すごい食欲があっていっぱい食べる割に体重は増えないんですが、やっぱりコントロールが悪いってことですよね?」

「そうですねー。300超えてる時には、180くらいまでの糖は吸収するけど、180以降の分はおしっこに全部出ちゃうんですねー」

ということだった。

先生がさっちんへ言ってくださったことは、

「テニスやってたら、筋肉もつけて強くなりたいと思うよね?  筋肉つけるためには、糖がグリコーゲンとして肝臓に貯蔵されて〜・・・」

と、途中からはサラサラ〜っと言われて私もさっちんも ニヤニヤはてなマーク ってなりましたがあせる

後からさっちんも、
「グリコーゲンがなんたらって言われたね」
と言ってた

とにかく、筋肉つけるためには、鍛えることだけでなく、栄養をしっかり蓄えられるようにインスリンを打ってコントロールすることが必要ですよってことですね。

さっちんが今一番大事に頑張ってる部活のテニスにつなげて話をしていただけてありがたかったです

肝心のさっちんにどう響いたかな真顔

HbA1cは8.2
なかなか抜け出せない長いトンネルのようえーん



さっちんは今、期末テスト準備期間で部活は休み。

テスト勉強もしなきゃいけない一方で、来月行われる校内合唱コンクールのピアノ伴奏の練習も進めなくてはならずえーん かなり追い込まれている模様ですDASH!

これも人生
母は見守ることしかできませんが、
ガンバレ〜爆笑の気持ちで、これを買ってきました!
{27E81342-8C00-46FB-8C29-74B26B5BC4B8}

低糖質と書いてあるだけでつい近づいてしまう母であります