鹿児島の郷土料理、というかおやつ?!

あくまき
{39CFCD28-96C3-4150-B07C-FC896A0FB9EC}

もち米を灰汁に一晩つけたものを竹の皮で包んで
灰汁でグツグツ煮て作られます。

今は保育園や小規模の小学校では行事としてあくまき作りをしているところも多いです。

自宅で作るという家庭は今はほとんどいないと思うけど、
義姉の実家ではこの時季に必ず作っていらして、毎年我が家にもいただきますニコニコ

食べ方はだいたいきな粉をつけて。

感覚的にはでっかいわらび餅って感じかな。


{A11D670A-04D9-4EA1-8825-A64E00C54221}

さっちんもおいしく食べますが、なんせもち米ですからね~
プラスきな粉で血糖上昇は免れません💦

本人もよく分かっているので、ちゃんとインスリンを増やして食べました!

血糖値300以上は覚悟していたのですが、

ちょっと汚い話ですが、さっちん、食べて30分後くらいに戻してしまってガーン

勢いよく食べたのが悪かったのか。。


その後の血糖値は148

いいのか悪いのか汗

本人はちょうど良かった なんて言ってましたニヤニヤ
その後からも具合が悪くなることはなく、元気だったので 良かったですが。


最近の血糖値は、

ブログに書けないような高~い数字がズラリ汗

これから夏へと向かっていくから少しずつ低くなっていくとは思うんだけど。。

来週は2泊3日の宿泊学習もあります。
その3日間は間食しないからいい感じの血糖値になりそうな気がしますが、
そんな にわかに良くなることだけではダメですよねチーン

その宿泊学習の日程と今月の外来予約がダブっていることに今日気がつきびっくりあせる

先月は入学式と重なっていたのでしたが💦

さっちんの主治医先生は、月に一度の専門外来の日にしか来られない先生なので、その日に受診できないと、通常の診療時間に違う先生に診てもらうことになるのでね、

なんとなくしっくりこないというか、診てもらった感がないんですよね。母は。
さっちんは、何とも思わない と言っておりましたが口笛

明日病院にキャンセルの電話かけなきゃだわDASH!