こんにちは✨
暑かったりやや寒かったり、皆さま体調を崩されてはいませんか?
私は大丈夫ですが、家族が色々ありまして……
連休は元気で頑張りたいです✨


今日は、ソチオリンピック金メダルを祝って行われた「羽生選手金メダルおめでとうパレード」から10年だそうですね☺️

当時の地元ニュース、若い羽生くんが懐かしい✨
羽生くんは沢山の方に幸せを届けていますね……

 
実は先日、久しぶりに✨ソチオリンピックのエキシビションの白鳥さん、ホワイト・レジェンドの動画を観ました✨
 

オリンピック公式
https://youtu.be/zszUNj8ENbI?si=cYOxMp_b23VJUt-p

 

 


↑↑↑↑↑

オリンピック公式のYouTube動画を貼りましたが、私が観たのは実はニコ〇〇動画。

 


お馴染みのヴァイス氏とあのオリンピック2連覇カタリーナ・ヴィット氏の解説です。

日本語訳字幕あります(嬉しいです)✨

 


 

実はこの動画で、少し気になっていたことがあります!!(今日はこれを是非書きたかった)


 

やっぱりこっそり?貼ります

[ドイツ語]羽生結弦2014OG EX [ソチ五輪]


この動画の一番始め、

(羽生くんが出番を待つ映像の部分) に聞こえる解説者の会話は、まだ

羽生くんについての話ではなく、

その前の出演者

(アメリカのアイスダンス金メダリスト・メリル・デイビス/チャーリー・ホワイト)

に関する内容です。

 

コメントが沢山書き込まれてます。タイミング良く下に大きな文字でコメントが入っています🥲

 その目を引く大きな文字を、

"羽生くんについて語ったヴァイス氏の言葉の訳" だと間違えないようになさって下さい⚠️


需要があるかは分かりませんが、動画の始まり部分のみ書き起こしです


(Google翻訳、DeepL訳より 以下も同じです)

 

 

(ヴァイス氏) 

… die beiden Amerikaner vielleicht einen Hauch vor den Kanadiern und so wurde es am Ende auch ganz schlimm. 

... 二人のアメリカ人は、おそらくカナダ人よりも一歩リードしていた。それで結局、本当に悪くなってしまった。 

 

(ヴィット氏) 

Ich glaube, am Ende gehört das Diskutieren auch zu unserem Sportart dazu. 

結局、ディベートも私たちのスポーツの一部なのだと思います。

 

(ヴァイス氏) 

Ganz sicher. 

確かに。

 

(続いてここから羽生くんの解説が始まります。訳はDeepLより)

 

(ヴァイス氏) 

Keine Diskussion gab es über seinen Sieg, Yuzuru Hanyu. Da haben wir eher darüber diskutiert, dass alle Herren am Männerabend Nerven gezeigt haben. ……


優勝した羽生結弦について議論はなかった。 その代わり、男子の夕べ(試合)で全員が緊張を見せたことについて話し合った。

……

 

 

(...あとは動画の字幕でお楽しみくださいね!)

 


 

実は、、、私は初見で間違えてました😭 

 

書き込まれたコメントをヴァイスさんの言葉と思ってしまったのです


数年後(今から数年前ですが)、久々観た時にこれ違うかも……と感じよく聞いてみたら!

違う💧‬

そこでGoogle翻訳を使ったりして始めの羽生くんに関係しない部分をキチンと書き起こしてみた、、、


というわけなのです😅


ニコ〇〇動画に見慣れている方なら間違えないのかもしれないですね……いや〜でも、これはちょっと間違えるかも

 


 


ホワイト・レジェンドについて羽生くんは自分の原点の一つだと言っていたそうですね✨🌙
(川井郁子さんが、羽生くんからのお手紙にあった、と語っておられました)

ホワイト・レジェンドは
大人までもう少し...の、羽根がまだ黒とグレーの白鳥さん?
そしてnotte stellataは、真っ白な大人の白鳥さん
そんな数年越しに繋がってしまうところ、素敵すぎますよね✨

あ、、、
まだ大人になっていない白鳥、とは、どこかで読んだ私の記憶なのですが、
ご本人の言葉?

どなたかご存じな方がいらっしゃいますでしょうか……?
 
 


白鳥の幼鳥  photolibrary


 
 
衣装も本当に素敵です✨お母様が縫い上げたとは驚くばかりです✨
 


(遠い遠い昔タイトスカートやワンピースなど縫いましたけど、雲泥の差です。あんなお衣装の縫製...どれだけ時間がかかるんでしょう)
 
 

 
 
 遅ればせながら...
notte stellata✨🌟✨
白鳥さんの演技...
羽生くんだから勿論なのですが、さらに洗練されていましたねおすましスワンまじかるクラウン
 
年々演技する度にその完璧さを更新していく、という神々しさ。
本当に常に自分を超えてくるのですね
 
厳しいトレーニングと類いまれな分析力の賜物だと、忘れないよう自分に言い聞かせたいです。


インタビューを読みた過ぎて……



予約ポチしてしまいました😂5月11日までには届くそうです。

今なんとAmazonは一時的に在庫切れ...
早く復活しますように!




最後まで読んで頂きありがとうございます。


※ドイツ語に関するご指摘、ご意見は喜んでお受けしています。メッセージ欄へよろしくお願いいたします!