ソメイヨシノ…我が街でも満開を迎えました🌸






やっぱり満開の桜って本当に素晴らしいですね


過去、羽生くんの「春よ来い」の演技解説しつつ、日本の桜解説を披露したお方が……
ドイツのダニエル・ヴァイス氏です☺️🌸

満開シーズンに、再度ですがご紹介させてください照れ
(無断での転載はご遠慮願います)




2019年さいたま世界選手権

EX「春よ、来い」

ドイツARD放送実況ドイツ

 (解説:ダニエル・ヴァイスさん:元ドイツ選手権チャンピオン)



 

 

 (略)


die fantastische japanische Kirschblüten Zeit die Mitte März also genau jetzt begonnen hat bis Anfang April weniger als zwei Wochen blühen die Bäume

幻想的な日本の桜の花の時期は

まさに今、3月中旬に始まり4月の初めまで、

木が花を咲かせるのはわずか2週間以内。

 

aber aufgrund Japans vielfältigen Klimazonen (erscheinen) erscheint die Blütenpracht zuerst im Süden des Landes und wandert ja dann in den kälteren nördlichen Teil 

しかし日本は多様な気候なため、花は最初に国の南部に現れ、それから寒い北部に移動します。(ヴァイスさんが言い換えた言葉にカッコをつけました)


…genau daran wenn man das Kostüm betrachtet auch von Yuzuru Hanyu, hat er mit dieser wunderbaren Interpretationen Musik erinnert

まさにユズルハニューの衣装を見れば、その素晴らしい音楽の解釈で、

(幻想的な日本の桜を)思い出させてくれます。

 

(以下略)



ね?

ヴァイス氏詳しいですよね?



この書き起こしと翻訳は、ドイツ語の先生にチェックして頂きました🍀✨

2019年、なのでもうかれこれ5年。

懐かしいです。


ちなみに↑
私はこのドイツ語解説を1度聞いてもほぼ理解出来ません (断言)
・・・
じゃあドイツ語書き起こしはどうしてるか、
といいますと…何度か過去の記事でも書かせて頂きましたが、
知りたい部分だけ何度も聴き込んで、
さらに"グー〇〇翻訳"に聞かせ書き起こしを表示させて、それと私の聞き取りと付き合わせて…

もちろん翻訳アプリのマイク機能では100%正しくは出てきませんので、
かな〜り時間をかけて仕上げております(苦笑)

(語学堪能などと誤解されてはいけませんのであらためての白状でした😂、、)

羽生くんの演技の解説となると、文法など調べているこの長い時間がとっても楽しいのです♡


プロとなられてからは、実況はもちろんですが、記事が少なくなりました🥲🥲



ところで今年の世界選手権…アーカイブでざっと観ました

今、羽生くんがここにいなくて良かったかな、、、

だって
もう全く違うステージですもんね!!




RE_PRAY、
この素晴らしい世界観✨✨🌟✨
羽生くんの史上最高の技術と芸術の賜物ですよね🎁











競技時代には想像も出来なかった世界…

ついて行くために、わたしは頑張って徳を積んで健康に気をつけなくては照れ


いよいよRE_PRAY宮城公演🌸
横浜の完璧な演技の後の凱旋公演、ご本人も緊張されるでしょうけれど
特別なものになるに違いありませんね!

CSのLIVE放送が楽しみです🎶



ついでに…春ちゃんといえば

私は佐賀初日を現地で観ることが叶いましたが
従姉妹との会話からふと
バナーを作ろう、と思い立ち、、、
下のようなバナーを佐賀に😂😂
(ちょっとお恥ずかしいですが公開)


ブログに貼るためにスタンプで少々隠しました🤣想像なさってくださいね

お写真感謝してお借りして💦🙇🏻
(勿論個人で楽しむ範囲です💦 )

背景は、我が家にある古い桜の絵(秘伝?)を素材にしました🌸




最後までご覧頂きありがとうございます。