今回読んだ記事のタイトルは……
 
「史上最高  これがウインタースポーツ界の "GOAT “たち」
 
昨年の2022年12月20日、
スイスのニュースポータル 
”watson"にアップされた記事です。
 
 
半年以上前のものですので、既出かとは思いますが、今回自分用に挙げさせていただきますね流れ星
 よろしければお付き合いください。
 
 
↓元記事  全文はこちらをご覧下さい

 

 

 

 
私は翻訳のプロではなく趣味の範囲です。ご了承の上ご覧下さい。
翻訳アプリなどを参考にしつつ一部私の解釈が入っています。よって他への持ち出しはご遠慮ください。
 
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
 
 
(タイトル)

Die Grössten der Geschichte – das sind die «GOATs» der Wintersportarten

史上最高  これがウインタースポーツ界の "GOAT “たち

 

記事よりお借りしました↓

 

2022.12.20

Philipp Reich

 

(見出し文)

Es ist die Frage aller ­Fragen in der Sportwelt: Wer ist die oder der «GOAT», die oder der Grösste aller Zeiten? 

史上最高の "GOAT "は誰なのか?それはスポーツ界における疑問中の疑問です

Hier unsere Vorschläge für die Geissen und Böcke der Wintersport-Welt.

我々が推すウィンタースポーツ界の男女GOATたちをここに紹介します

 

 

 

(本文より抜粋

 

フィギュアスケート

羽生結弦(日本)

主な戦績:オリンピック優勝2回、世界選手権優勝2回

 

 (略)

2度のオリンピックチャンピオン、2度の世界チャンピオンである彼は全てを勝ち取っており、同時にリンク周辺でも素晴らしい印象を与えています。

 

滑らかな動きの「氷の王子」は、その謙虚さと優雅さから、日本で最も人気のある人物の1人です。

 

保守的な日本において彼は我々が思い描くような男性像とはやや異なる男性像を体現していることも理由です。

 

 

記事よりお借りしました↓

 

 

 (羽生くん部分は以上です)

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

(最後の最後で、私は??となりましたが、まあ細かいことは気にしないことにします)

 

 

以前平昌オリンピック後に2つほど、この手の記事で羽生くんの名前があがっているものを見ました。とても名誉で嬉しい限りでした!
(ご興味のある方へ…… こちら と こちらです )
 
 
それらと今回のGOAT記事との違い、、、
この記事がアップされたのが昨年の年末… つまり
 
北京オリンピックの後
  \(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
 
嬉しいです!!

 

 

ところで(勉強不足の私は訳すとき常に悩みますが)、今回特に悩んだ箇所があります

 

……macht gleichzeitig auch neben dem Eis eine gute Figur

同時にリンク周辺でも素晴らしい印象を与えています。

と訳しました

 

実は、最後のeine gute Figurには"スタイルが良い"という意味もあるんです(😂)

 

それで、きっと(絶対?)これだと思ったのですが………

 

念の為手持ちの辞書で調べると、その場合、別の動詞を使うことが書かれていました。

この文ではmacht(machen)が使われmacht…… eine gute Figurですので、同じく手持ちの辞書から

"良い印象を与える"との意味だと分かりました。

 

実際、口語に近いかもしれない文章ですべて辞書が当てはまるとは限りませんし、そのあたりは自信が無いのですが、、、

 

eine gute Figur の直前に↓

macht……neben dem Eis eine gute Figur 

 

neben dem Eis : リンク(氷)の隣りで

 

との言葉がありました。これは

".氷上と同様に"

かとも迷いましたが、これはキスアンドクライやリンクイン、リンクアウトの時などのことかな、、、と考えたのです。

そうすると「良い印象を与える」がしっくりきます。

 

いずれにしても

羽生くんのキスアンドクライでの所作やリンクへの感謝の表現が、ヨーロッパの方々にも理解されていて賞賛されている、

としたら、、嬉しいですニコニコキラキラキラキラ

 

 

 

中央日報日本語版

 

 
 

Number Web

 

 

 

 

 

 

‎‎⋆‎。˚☆✩˚。⋆‎‎⋆‎。˚☆✩˚。⋆

 

 

 

記事全体ではウインタースポーツ9種目、

それぞれ、1人ずつ名前とその戦歴、4、5文程度の紹介文が挙げられています。

 

(高梨沙羅選手も挙がってますよ〜嬉しいですね!)

 

 

ご参考までに、

この記事にあがっている"GOAT" 全選手を、その競技と名前のみ紹介致します↓↓↓

 

 

 

Ski alpin アルペンスキー

Mikaela Shiffrin ミカエラ・シフリン(USA)

Marcel Hirscher マルセル・ヒルシャー (AUT)

 

 

Skispringen スキージャンプ

Sara Takanashi 高梨沙羅 (JPN)

Matti Nykänen マッティ・ニカネン (FIN)

 

 

Langlauf クロスカントリースキー

Marit Björgen マリット・ビョルゲン (NOR)

Björn Dählie ビョルン・ダーリー (NOR)

 

 

Snowboard スノーボード

Lindsey Jacobellis リンジー・ジャコベリス(USA)

Shaun White ショーン・ホワイト (USA)

 

 

Eishockey アイスホッケー

Hayley Wickenheiser ヘイリー・ウィッケンハイザー (CAN)

Wayne Gretzkyウェイン・グレツキー (CAN)

 

 

Biathlon バイアスロン

Magdalena Neuner マグダレナ・ノイナー (GER)

Ole Einar Björndalen オーレ・アイナル・ビヨンダーレン (NOR)

 

 

Eiskunstlauf フィギュアスケート

Sonja Henie ソニア・ヘニー (NOR)

Yuzuru Hanyu 羽生結弦 (JPN)

 

 

Eisschnelllauf スピードスケート

Ireen Wüst アイリーン・ウェスト (NED)

Sven Kramer スヴェン・クレイマー (NED)

 

 

Bob ボブスレー

Kaillie Humphries カイリー・ハンフリーズ (CAN/USA)

Francesco Friedrich フランチェスコ・フリードリッヒ (GER)

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

羽生くん以外では、沙羅ちゃんとスノボのショーン・ホワイト選手しか存じ上げない私です……💦

 

 

 
最後になりますが、拙訳へのご指摘、ご指導は喜んでお受けしております。
出来ましたらメッセージ欄へよろしくお願い致します🙏
 
 
ご覧頂きありがとうございます。