沖縄旅行 津波警報発令で学んだこと | マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住からバイリンガル教育をサポートするHARY GLOBALのブログ。2011年から5人の子供達とマレーシアジョホールバルに移住。「当時中学生だった子どもたちが英語も中国語も日本語も使いこなせるトリリンガルに成長した」記録ブログです。WEB: https://haryglobal.com/

バイリンガル大学生とオンライン英語塾をしているAkkoです。



夏休みジョホールバル親子留学参加者募集中!
今年の夏休みは子供と一緒に英語力アップしませんか。3つのプランをご用意しました。

①Edu city 親子語学留学
2週間/3週間/4週間(親子で滞在)

②パラゴンインターナショナルスクール
体験留学❗️
実際に在校生と学習できます!
4週間(ボーディングあり)

③シャタックセントメリーズ
インターナショナルスクールで語学留学
4週間(ボーディングあり)

夏休み親子留学お問い合わせはこちらから



この春、末っ子が小学校卒業しました。マレーシアから日本に帰国して6年が過ぎました。

そして、長女もモナシュ大学を無事卒業し、11年間の海外での留学生を無事終えました。


お祝いと記念に、念願の沖縄旅行に行ってきました。

オンライン英語のレッスンも5日間お休みをいただきごめんなさい。




沖縄に行くのはいつが一番いいのかな、と色々考えて春休みがベストかな?と。


理由は、

4月から海開きしているから泳げる。

台風が来ない。

ホテル、飛行機が夏休みのオンシーズンより格安。


沖縄の方と春がベストシーズンと。

理由は、

過ごしやすい気候。

(夏は暑すぎる)

夏より渋滞してない。

まだ、虫が少ない。

(夏には巨大Gはもちろん、シロアリも大発生するらしい)


ということで、春休みに行くのはベストでした。


しかし今回2日目の朝、まさかの津波警報発令❗️


ホテルで朝食を食べていると、携帯のサイレンがあちこちで鳴り響き・・・

嘘でしょう???

1時間後に3メートルの津波がくる!

避難してください!

震源地は台湾。

ここまで、携帯の早報で確認できました。

焦りました。


私たちは、ホテルの7階のレストランにいましたが、目の前はビーチです。

まともに津波に巻き込まれる?

レンタカーは流される?


でも、周りの人もホテルのスタッフ平然としていました。


ホテルの方に避難すべきですか?と尋ねると、

今確認中です、とのこと。


落ち着いて食事する気分にもなれません。


隣に欧米人の家族が座っていたので、このことを伝えると、


避難訓練のサイレンかと思った、と呑気です。


え?!どうすべき?!

焦りました。

ホテルの上の階にいるべき?

でも、車は流される。

高台のホテルに移動しよう、ということに。


まず、売店に行って避難用の水と食料を調達。

一番近くの高台のホテルを検索して予約をとろうとしましたが、満室。

でも、車さえあれば、高台のホテルの駐車で避難できると考えて、一番近くの高台のホテルに避難することにしました。


急いで荷物をまとめて、車に乗り込み高台のホテルに向かいました。


私たちは、名護市にいたので、車は全く渋滞しておらず、スムーズに高台のホテルまで移動できました。


ホテルの一番高い駐車場までいくと、『津波避難最終地点』と書いた表示がありました。標高は45メートル。


ホテルのフロントで、ネットでは満室でしたが予約できるか聞いてみると、しばらく待った後、こんな事態なので特別にと、半額でお部屋を用意してくれました。


神さまに見えました〜✨




沖縄といえば、美しい海のビーチ🏖️


なので、1日目ビーチサイドのホテル。

2日目は、ビーチサイドのビラを予約していたのです。


こんな恐ろしいことになるなんて!


ホテルのロビーでテレビの放送を見ながら待機していました。


結果、津波は来なくて、2、3時間後に、警報発令は解除されました。


よかったです😭


しかし今後は、海沿いのホテルは泊まらないことにしようと誓ったのでした。


この旅の途中に出会った沖縄の人たちと、怖かったですね、と話しましたが、皆さん、こんなことは今までになかったし、地震も起きないところだから本当に驚いた、と話していました。


気象庁の予報は外れ、結果何も起こらず本当によかったです。


沖縄は神が宿る7つの島。

守られている、と感じました。


しかし、那覇市内は高台に逃げる渋滞がひどかったそうです。

那覇市内の高台の一つは高速道路です。

高速道路が避難所と化っし、出口が封鎖しされ警報が解除されるまでの3時間、大渋滞のまま缶詰状態だったそうです。


あと、那覇市内だと首里城周辺が標高100Mほどある地区ですね。那覇に泊まるなら、首里城周辺が安全。


今回の沖縄旅行で、マジの津波予行練習をすることになったので、色々気をつけることを学びました。


 1、標高がわかるアプリを入れておく

津波に巻き込まれる方の大部分は、今いる場所が高台だと思い込んでいた、という統計があるそうです。

標高を知るアプリがあるので、これは持っておくべきだと思いました。私は『標高ワカール』というアプリを入れておきました。

いつ津波がおこるかわからないので、標高アプリで高台の確認と避難経路を確認してから、海に行ったり観光に行っていました。


警報発令のサイレンがなったら、すぐに逃げられるように。


 2、島や海に旅行に行く時は、高台のホテルに泊まる

マレーシアはインドネシアに守られているので、津波が来ないので、ビーチ沿いのビラでも安心です。しかし、地図で見てみても日本は無防備な島国ですね。


もし、ビーチ沿いのホテルやビラに泊まることになったら、近くの高台と避難経路は必ず確認しておくべきですね。


 3、警報発令されたら、すぐに逃げる


今回、ホテルにいた周りの人は誰も逃げていないように見えました。ホテルのスタッフの指示に従うと言っても、ホテルの判断が遅いと逃げ遅れる可能性があります。


今回、9時前に警報発令サイレンがなり、ホテルの上階で待機するか、高台に逃げるか、5.6分どうしようかと迷っていましたが、ホテルのスタッフに聞いてものんびりしている様子なので、荷物をまとめて近くの高台を調べて車で避難しました。

ドキドキ焦りましたが、9時10分には高台に移動できました。


今回は1時間後に津波到達という予報だったので

まだ猶予時間が長かったですが、震源地に近く到達までの予想時間が短い場合は、すぐに逃げるべきですね。


翌日には、完全に解除されたので、2日分を凝縮したスケジュールで、沖縄楽しみました。




HARY EDUオンライン英語塾


バ​イリンガル大学生たちとオンライン英語塾をしています。

日本の学校で教えてくれない英語上達法で初心者から留学できる英語力をつけるためのコーチングしています。


中学生からのマレーシア留学でバイリンガルになり、欧米の大学を卒業した長男長女と始めたオンライン英語塾。現在は、他にも優秀なバイリンガル大学生講師が増えて、たくさんの生徒様をサポートできる体制が整いました。

英検合格。インターナショナルスクール入学。インターナショナルスクール進級、大学進学。成績向上。嬉しい結果がたくさん出ています。


​コース内容


・ジョリーフォニックス

・英文法

・英検対策

・留学準備コース

(文法・リーディング・ライティング・算数)

・IGCSE対策(ライティング・リーディング、数学、サイエンス、経済学、歴史、地理、ICT)

・IELTS対策

・TOEFL対策

・中国語


HARY EDU オンライン英語塾で日々の英語学習を。

そして、夏休みには、『マレーシアジョホールバル親子移住体験ツアー』&『シャタックセントメリーズ1ヶ月短期留学』今年も実施予定です。

今年は、親子で本格的語学留学で英語力をフラッシュアップして留学準備ができる企画を計画中です。


留学したいお子様にはもちろん、留学しないで英語力をつけたいお子様にもおすすめです。


サムネイル

HARY EDU メニュー

初めて英語を学ぶときに必ず身につきたいジョリーフォニックスから留学に必要な英語力をつけるレッスン
②夏休みのジョホールバル親子移住体験ツアーとボーディングスクールの短期留学
※①と②の組み合わせで、日本にいながらにして英語を身につけるプログラムを実践中!素晴らしい成果が出ています。
③留学中のお子様の勉強をサポート。優秀なバイリンガル大学生により、日本語と英語で教える『IGCSE対策』『IELTS対策』『インターナショナルスクールテキストサポート(理科、数学、経済、地理、歴史、英語)をしています。

ご相談は info@haryglobal.com まで




​講師紹介はこちら