ジョホールバルで車なしで暮らせる場所 その1 | マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住からバイリンガル教育をサポートするHARY GLOBALのブログ。2011年から5人の子供達とマレーシアジョホールバルに移住。「当時中学生だった子どもたちが英語も中国語も日本語も使いこなせるトリリンガルに成長した」記録ブログです。WEB: https://haryglobal.com/

バリリンガル大学生とオンライン英語塾をしているAkkoです。



夏休みジョホールバル親子留学参加者募集中!

今年の夏休みは子供と一緒に英語力アップしませんか。3つのプランをご用意しました。


⭐️親子で英語力アップしたい方におすすめ

①Edu city 親子語学留学

2週間/3週間/4週間(親子で滞在)


ジョホールバルの治安の良い便利でキレイな街のプールジム付きコンドミニアムに親子で滞在して、親子で語学留学できるプランです✨親子一緒に勉強することでお子様のモチベーションも格段に上がります。

毎日マンツーマンスピーキングトレーニングがあるのも魅力的です。

(お子様だけサマープログラムに参加することもできます)


⭐️英語の基礎力があり、マレーシア留学検討しているお子様にかなりおすすめ❗️

②パラゴンインターナショナルスクール体験留学

4週間(ボーディングあり・通学もok)


実際に在校生と一緒にインターナショナルスクールの授業をうけます。

生徒数1200名ジョホーバルの大人気校。バディがつくので短期間でも楽しく会話力もアップできます。 

英語の基礎力(中学英語マスターレベル)があるお子様むけです。

※夏休みまでに基礎力をつけて行く!という方はHARY GLOBALオンライン英語塾にきてください)


⭐️アメリカの名門ボーディングスクールでレベルに合った英語力トレーニングを受けたい方におすすめ

③シャタックセントメリーズ

インターナショナルスクールで語学留学

4週間(ボーディングあり)


お子様が1ヶ月間単独留学し、レベルにあわせて英語力を強化するサマープログラムです。

インターナショナルスクールに入れるほど英語力がないお子様にはこちらがおすすめです。


詳しくはブログをご覧ください。


夏休み親子留学お問い合わせはこちら


マレーシア(ジョホールバル)移住相談会で、よく質問されることは、


『マレーシア・ジョホールバルで車なしで暮らせる場所はどこですか。』


というご質問です。


わたしがジョホールバルに住んでいた2012年から2018年のジョホールバルと今では、全く別世界です。

特に、レゴランドのあるプテリ地区にお店やモールができていて車なしで住める場所がいくつかできていました。


2023年夏にジョホールバルに滞在して、『ここなら車がなくても住める』と思ったコンドミニアムと、そこから通学に便利な(可能な)インターナショナルスクールをご紹介します。


車なしで住める条件

・歩いてグロッサリーに行ける。

・歩いてレストランやカフェに行ける。

・Grabをすぐにキャッチすることができる。

・インターナショナルスクールのスクールバスが来てくれる。


まずは、シンガポールへ渡る橋、ファーストリンクから北上した中央部の地区から。


  ​モレックパイン







ジョホールバル中央に位置する、モレック地区にあるモレックパインです。

モレックパインは1から4まであり、写真は、一番古いモレックパイン1のものです。

(個人的には、南国ぽい雰囲気のモレックパイン1が好き。管理もとっても行き届いています)


3と4は、日本のディベロッパーも建築に関わっていて、日本ぽい作りになっています。大浴場もあります。


3と4は比較的新しく、日本人に人気のコンドミニアムで駐在のファミリーもたくさん住んでいます。


モレックパイン3には、カフェやレストラン、日本食材店、日本食レストランがあり便利でしたが、さらに、モレックパイン4のゲートを出たところに、グロッサリーができていて、ますます便利になっていました。


近郊には、ポンデロッサというゴルフ場、クリニック、HSBC、スタンダードチャーターなどの銀行もあり、レストランもたくさんあります。ローカル価格レストランも多いので、レゴランドやマルボロカレッジがある西地区より食費も抑えることができます。


モレック界隈のコピティアンやレストランはローカル価額でお手頃。





しかし、高級日本式焼肉やさん『TANBA』があるのもモレック。








今回ご招待していただき、初めてTANBAにいきました✨


モレックパインの前には新しいショップロットができていて、ますます盛り上がりそうな街です。


HARY GLOBALのホストファミリーのお家はモレックパインです。


通学可能なインターナショナルスクール


この辺りのインターナショナルスクールは、年間の学費が50万円から100万円前後の比較的低価格な学校が多いのが特徴です。

(マルボロカレッジやラッフルズは年間300万円以上)


マレーシアのインターナショナルスクール。学費が高い名の知れたインターナショナルスクールが良い学校とは限りません。

実際、IGCSE世界一位の成績取得者、ハイスコアー取得者を最もたくさん出しているのは、ジョホールバルーでもっとも学費が安いオースティンハイツインターナショナルスクールです。


しかし常に満席なので、入学できたらラッキーな学校となっています。

※2024年2月現在 セカンダリーは定員満席です。


オースティンハイツ

・フェアビュー

・クレセンド

・パラゴン

・レプトン

・日本人学校


近場のショッピングモール


テブラウジャスコ

・IKEA

・SOGO 



  ​プリンセスコーブ


ジョホールバルに住む最大のメリットは、南国の先進国シンガポールに近いこと。


そして、R&Fプリンセスコーブは、シンガポールに渡る橋、第1リンクのイミグレーションに直結したコンドミニアムです。


専用取り付け歩道を通って歩いていけます。




R&Fのお部屋からシンガポールに渡る橋を見下ろした風景。ファーストリンクの混み具合も窓からチェックできます。



敷地内には、モールの他にオペラハウスもあります。

たくさんのイベントが行われています。


そして、このコンドミニアムのメリットは、内装付きで販売されていること。

新しいコンドミニアムによくある、他の部屋の内装工事の騒音に悩まされる心配はなし。

購入した人も、内装にお金をかけずすぐに賃貸に出すことができます。







コンドミニアムの下には、ジャヤグロッサリー、たくさんのレストランなどのショッピングモールが併設されています。

この火鍋やさんはかなりおすすめ。
シンガポールで食べる三分の一の価額で同じクォリティのもの食べられます。
いえ、それ以上かもしれません。

お野菜たっぷり食べたいなら火鍋!
ドッサリのお野菜が盛られて運ばれてきます。
(シンガポールで食べたら、これより高くてちょろっとしか乗せられて来ないそうです←大食いのシンガポール在住息子いわく)





R &Fプリンセスコーブ。敷地内をあるくだけで、一日一万歩くのではないかと思うほどの広さ。

R&Fから取り付け歩道を歩いて(約10分)、イミグレーションやショッピングモールのコムタに行ってみましたが、かなりいい運動にもなります。


今回ご案内した方から、『ジョホールバルは車社会だから全く歩かないと聞いてきたけど、一日一万歩超えてますよ』と言われてしまいましたよ。


ジョホールバルを安全に快適に歩いて暮らしたいなら、ココです!


そして、ジョホールバルで、最もシンガポールに近いコンドミニアムです。



通学可能なインターナショナルスクール

オースティンハイツ

・フェアビュー

・クレセンド

・パラゴン

・レプトン

・日本人学校


近場のショッピングモール

・プリンセスコーブ内のモール(徒歩圏内)

・SOGO 

・City Square (徒歩圏内)
・COMTAR JBCC(徒歩圏内)
・ジョホールバルイミグレーション(徒歩圏内)
(シンガポールへ出国する玄関口)

HARY EDUオンライン英語塾


バ​イリンガル大学生たちとオンライン英語塾をしています。

日本の学校で教えてくれない英語上達法で初心者から留学できる英語力をつけるためのコーチングしています。


中学生からのマレーシア留学でバイリンガルになり、欧米の大学を卒業した長男長女と始めたオンライン英語塾。現在は、他にも優秀なバイリンガル大学生講師が増えて、たくさんの生徒様をサポートできる体制が整いました。

英検合格。インターナショナルスクール入学。インターナショナルスクール進級、大学進学。成績向上。嬉しい結果がたくさん出ています。


​コース内容


・ジョリーフォニックス

・英文法

・英検対策

・留学準備コース

(文法・リーディング・ライティング・算数)

・IGCSE対策(ライティング・リーディング、数学、サイエンス、経済学、歴史、地理、ICT)

・IELTS対策

・TOEFL対策

・中国語


HARY EDU オンライン英語塾で日々の英語学習を。

そして、夏休みには、『マレーシアジョホールバル親子移住体験ツアー』&『シャタックセントメリーズ1ヶ月短期留学』今年も実施予定です。

今年は、親子で本格的語学留学で英語力をフラッシュアップして留学準備ができる企画を計画中です。


留学したいお子様にはもちろん、留学しないで英語力をつけたいお子様にもおすすめです。


サムネイル

HARY EDU メニュー

初めて英語を学ぶときに必ず身につきたいジョリーフォニックスから留学に必要な英語力をつけるレッスン
②夏休みのジョホールバル親子移住体験ツアーとボーディングスクールの短期留学
※①と②の組み合わせで、日本にいながらにして英語を身につけるプログラムを実践中!素晴らしい成果が出ています。
③留学中のお子様の勉強をサポート。優秀なバイリンガル大学生により、日本語と英語で教える『IGCSE対策』『IELTS対策』『インターナショナルスクールテキストサポート(理科、数学、経済、地理、歴史、英語)をしています。

ご相談は info@haryglobal.com まで



​講師紹介はこちら