AI時代を生きるための教育 STEAM導入 クアラルンプールのヘルプインターナショナルスクール | マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住からバイリンガル教育をサポートするHARY GLOBALのブログ。2011年から5人の子供達とマレーシアジョホールバルに移住。「当時中学生だった子どもたちが英語も中国語も日本語も使いこなせるトリリンガルに成長した」記録ブログです。WEB: https://haryglobal.com/

バイリンガル大学生とオンライン英語塾をしているAkkoです。


クアラルンプールに住む娘から『Village Girl』(ガールではありませんが)と呼ばれている私は、ビルが立ち並び、8車線の道路沿いに建てられたコンドミニアム、常に低い車の雑音と排気ガスで汚れた空気、どこもかしこも大渋滞のクアラルンプールは苦手です。


こちらは、モナシュ大学に通う娘が住むサンウェイのコンドミニアムからの風景。



しかし、クアラルンプールでも村があることを知り驚きました。


ジョホールバルのクレセンド・ヘルプ・インターナショナルスクールの見学に、ヘルプグループ本校の、ヘルプインターナショナルスクールに訪問しました。


STEAM教育に力を入れている、興味深い学校です。


ツインタワーの前のコーラスホテルからGrabで40分西へ走ると、高速を降りた途端に、そこはビルなど一切見当たらないジャングルの村でした。

こんなところもあるの?!とびっくり。



このような村の中に突然現れるインターナショナルスクールが、ヘルプインターナショナルスクールです。



学校は緑に囲まれていてとても静かな環境の中にあります。

広くて設備の整った快適なインターナショナルスクールでした。




  ​ヘルプインターナショナルスクールの特徴


1、​STEAM教育理念を導入



STEAMとは、

Science 化学

Technology 技術

Engineering 工学

Art 美術・文化・政治・経済・

Math 数学

の略称です。


STEAMとは、理系と文系を横断し、問題解決能力と創造性を育てAI時代に活躍できる人材を育てる教育理念です。


校内には、STEAM教育に必要な環境が整えられていました。



​エンリッチメントプログラムを導入


セカンダリー9から、8種類の科目から好きなものを選択しその教科に特化した技術を磨く授業が取り入れられています。


・ソーラーゴーカート

・ポストキャスト

・フォトグラフィー

・コード スクールフィンランド

・ボットキャスト

・サイエンス

・経営

・スポーツリーダーシップ、スポーツ

・音楽、楽器










校内には、そういったプログラムの作品が沢山。


プライマリー(小学校)も、STEAM導入されています。







プライマリーI(一年生)の教室を見てみましたが、『ジョリーフォニックス』が導入されていました!






​生徒のアートの作品がすごい


STEAM教育のひとつArtの活動も本格的です。

卒業生は芸術系の大学に進学しているケースも多く、卒業生の作品が素晴らしいです。



















ジョホールバルの『クレセンド・ヘルプ・インターナショナルスクール』は同じヘルプのグループです。

他にコタキナバルにもグループ校があります。