元旦の朝に南禅寺へ | サムのブログ

サムのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、横浜では初雪が降りましたショック

朝は暖かく掃除日和🧹玄関やお風呂など水仕事していたのに、お昼くらいから空気がひんやりと変わり寒いなと思ったら雪そして雷雷

風邪ひかないよう家でおとなしくしていました。



そう言えば元旦の初詣の後に前々から訪れてみたかった京都南禅寺へ行ったのでした。



大阪の家から車で1時間ほど。



実は南禅寺よりも水路閣が目的でした。

南禅寺境内に洋風の水路閣が意外な感じともとれました。



TVドラマでは何度か観た事があるレンガ造りのレトロなアーチ建築。



ミステリアスというか不思議な世界観に引き込まれそう



上から見た水路閣

へ〜なるほど目

琵琶湖からの疏水が運ばれているんですね!



実際に訪れてとても素敵で良かった。
ただ写真の方が神秘的に感じたかな?
それだけ映えるスポットなのかもしれない。
そんな話をしながら目的達成して喜んでいた。


まさか数時間後にあんな大きな地震が来るとは。