こんにちは!

片づけコンサルタントの長澤 なおみです。

 

今年は大きな災害が多かったような気がします。

今でも避難をされている方もいらっしゃるんではないでしょうか。

 

一日も早く生活が落ち着くことを願っています。

 

 

 

 

災害は突然やってきます。

 

 

先日の台風19号に関しては史上最高の台風であるという予告によって

ホームセンターやドラックストアは非常食などの商品は売り切れで大騒ぎ(^-^;

 

 

みなさん いざという時の備えができてなかった?

あなたはいかがでしたか?

 

 

我が家は大体揃ってはいましたが

収納場所が外倉庫。

 

 

大雨で取りに行けない状態になりそうだったので

雨がひどくなる前に倉庫から部屋の中に移動させました。

 

 

今回の台風は雨風がとにかくひどかったので外に出ることができませんでした。

「外の倉庫に非常食などを収めておくのはやめた方がいい」

 

 

生活空間に非常食などを収納させて

いざという時に慌てないということにシフトさせていこうと思います。

 

台風の災害で床上浸水や川の氾濫で1階がすべて水に浸ってしまったお家もあります。

自分たちの家がどんな場所に建っているか?

地域のハザードマップを見てみて

浸水の恐れがある場合は、非常食などは2階にも準備しておくことをお勧めします。

 

 

今回、確認すると消費期限がギリギリな物も多く

今少しずつ買い替えを行っています。

 

 

特に非常食などは消費期限が重要なので

こちらに特化した収納を心がけていきたいですね。

 

 

image

 

image

 

 

賞味期限はわかりやすく、段ボールに入っている場合は何が入っているかしっかり明記することが大切です。

 

image

 

 

食料品をそろえる時は同じものはあっても4つ

非常時でも同じものが続くと飽きます。

 

前回、私は缶入りパンを大量に買い込みましたが

あまりにも多くて食べるのに大変でした。

 

これが非常時だったら心が疲弊していたかもしれません。

 

非常時には前もって準備できるのであれば

バラエティーに富んだものをそろえると気分が上がるでしょう。

 

我が家は4人家族なので

同じものを多くて16個

非常時こそ日々違う物をいただけると少し楽しい気分になるかもしれません。

 

 

image

こちらカレーのレトルト4個

 

 

非常食の保管で一番大切なのは

日付の管理です。

 

こちらを最優先にして保管しておくと

管理が凄く楽になるでしょう。

 

同じものを大量に買わない。

非常時こそバラエティーに富んだ食事を!

 

何がどれだけ揃っているか?

家族の人数にあった分量か?

 

こちらをしっかり押さえてそろえておくといいです。

 

我が家は今、外倉庫から階段下収納に移動と買い替えで

過渡期にあります。

 

 

また、しかっり揃ったらこちらで紹介させていただきますね。

 

 

災害は忘れてころにやってくる。

ただ、少しでも準備しておくことで衝撃が軽減されると気持ちが緩やかになります。