こんにちは!

整理収納アドバイザーの長澤 なおみです。

 

 

BITEKI WORKSのサービスを受けられた方のご感想をまてめてみました。

 

 

<整理収納サービスを受けられた方のご感想です。>

 

 

 

箱にしまうことが多く 出しにくく忘れてしまったり使いにくく感じていました。 また、使ってない物を押入れに入れていて使う場所が離れていて使いにくいことにも気づきました。

今回アドバイスをいただいて 使うものに絞れ 物が減らせたこと、使う場所に一緒にまとめて置くこと使用頻度の高い順に場所決めしていくことなど 多くのことを教えていただきスッキリしました。

今まで 片づけてはすぐ散らかり使いにくい押入れでしたが、使いやすく取り出す場所がわかり使うのが楽しみになりました。

 

とにかくどこへ何をしまったかわからなくなっていたので 今回、すべてに指定席を作ることで目の前が 開けたような気がします。思い切ってお願いして 正解でした!

 

 

<整理収納個別相談をお受けになった方のご感想です>

 

 

 

 

1、どうしてこのサービスを受けようと思いましたか?

リフォームをしたことによって物置になってしまっている日本間を片づけて主人の居室にしたかったので。

 

2、受けてみてどうですか?

時々、先生にお会いして進捗状況をお話したりアドバイスを受けることによって自分一人では思いつかないことや やらなければという気持ちを持ち続けることができました

 

3、どこがどのように変わりましたか?

本来の目的の日本間はまだまだですが 階段玄関ブースなど片づきました。

 

4、気持ちの変化はありましたか?

度片づいてしまうと後が楽になるということがわかり 物入れになっていたところや 冷蔵庫棚なども片づき 少しづつ気持ちが楽になってきました。

 

 

 

 

 

<整理収納講座を受けられた方のご感想です>

 

 

・目から鱗の話が聞けて大変有意義でした。今日から実践したいと思います。

ありがとうございました。

 

・家ではよく場所を決めて戻すことを子供たちに言っているが 相談して場所を作ることが大事だと思いました。物が多いので改めて物を減らすことから始めようと決意しました。

 

・わかりやすかったし実践できそうだと思えた。

 

・片づけないと毎日時間をムダにしているか。わかっただけでも良かったです。

 

・片づけしたい!きれいにしたい!と心の中でいつも思っているのだけど なかなか行動できずにいました。 今回のレッスンでぜひ!実行しようと思いました。

まずは「物を減らす」!!ありがとうございました。

 

・日ごろ 自分自身では何とか上手に片づけができているかなと思っておりましたが レッスンをうけて 物を移動しているだけということがわかりました。

使い方 使う場所 使うもの それぞれ商品名を書いて実行していきたいと思います。

 

・もともと 片づけや断捨離に興味あったんですが 今日のレッスンの話を聞いて「必要」「不必要」「保留」と枠にわけることで片づけやすくなることを知りました。

 

・一目で何がどこにあるか?わかる収納をしたいと思います。

 

・いろいろな物をとっておかないで捨てます。片づけなくてはいけない場所がわかりました。

私のもの(靴 洋服 バック 帽子 ストール)がいかにたくさんあるか反省しました。

 

それぞれのサービスにおいて、たくさんの気づきのご感想をありがとうございました。

 

片づけてストレスが無くなって、理想の家でのんびり過ごすことができることを目標に、伝えていくことを使命としています。

 

BITEKI WORKSのサービスを受けていただいた皆様、ありがとうございます。