先日ドライブ旅行がとても楽しかったので久々にブログを書いてみルノー。というわけでいきます。


まず1日目


ご飯食べてドライブ。ガソリンつめて、まずは三陸道つかって八戸へ。三陸道って三滝堂(道の駅)から先、八戸方目にはパーキングエリアっぽいの何か所かあるけど、駐車できるだけでトイレないのですが無料供用の道路なので途中のインターでおりてコンビニへ。三陸道のインター周辺では夜中はあいているガソリンスタンドほんと少ないのでガス欠だけ気をつけないといけませんがサービスエリアとかなくても大して問題じゃないっすね。

途中で仮眠しつつ八戸で一般道におりて下北半島を北上し大間港にむかいます。


↑下北半島でみた太平洋の夜明け。
八戸から海岸線ドライブ。大間港まで4時間くらいかかりました。

大間港フェリーターミナル着。

中には川村文乃ちゃんがテンション釜揚げアゲアゲになりそうなマグロのオブジェ!

でカウンターに車検証持って受け付けに行きます。スマホの予約画面をみせて車検証確認してもらいまして・・・


乗船チケットとダッシュボードに置いておく「函館行」の紙。これ単なる薄い紙なので窓開けてたらとんでいく可能性あるので要注意。
で待機場所へ車で移動。スタッフゥーさんにチケットのQRコード読みとってもらい、船に乗る車の待機場所へ移動ししばし待つ。

数字書いているところが待機場所。ここにならんで待ちます。目の前に見えルノが私たちを北海道に連れて行ってくれる大函丸。
ここから出入り口に誘導員さんがいて誘導してくれまして、中に入って行き指示された場所に駐車します。なんだかヤッターマンのメカがでてくるやつみたい。


サイドブレーキしっかりとめて、必要な荷物と貴重品を持ってエスカレータで客室に入って行きます。
客室にはスタンダード(女性専用の部屋もあり、床にカーペット敷いてある12畳くらいのスペース)や指定席っぽい椅子のあるスペースもあります。ちなみにスタンダード以外は追加料金が発生します。

私はスタンダードを選びました。海見たかったからほとんど部屋の中いないだろうなあと思って。休みたいなら追加料金払って座席に座ったほうが良いかもしれません。あまり揺れなくて海きれいでした。ちなみにほとんど客室にはいなかったけどお客さんいっぱいいたので写真なし。


アイスやカップラーメン、飲み物の自販機がありました。売店やってたっけか?ま、1時間半で函館着くのでじゅうぶんなんではないかなと思います。



風強かったけど波は穏やかであまり揺れませんでしたが、リバースしてた人もいたようで。私は三半規管弱いと思っていたんだけど大丈夫でした。

函館港にもうすぐ着くから車に移動してって案内があって車にのりこみ・・・
↑着いたらここが開きます。

到着してから誘導員の指示にしたがってここからでます。

とりあえず函館市内に移動。(フェリーターミナルがあるのは隣の北斗市)

ただいま北海道!約24年ぶり!

つづく