ネットの記事を見ていると、中期くらいからおっぱいマッサージをしましょうね、とありますが。

妊娠してから乳首触ると痛くて、全然やる気になりません…

それでも(汚い話になりますが)、乳カスのようなものが溜まるのが目についたので何週間かに一度はベビーオイルで涙目になりながら掃除だけはしていました。

でも、一番お手入れがしやすい風呂場にベビーオイルを持って入るのを忘れてしまうので
最近はフェイスマッサージ用のオイル洗顔を使うようになりました。
手が濡れていても使えるやつだと体を洗う前におっぱいマッサージを兼ねて使えるので便利だし、汚れも結構落ちていると思います。
(実際赤ん坊が生まれたら口に含むだろうしよくないのかも?ですがー…)

今までは白いカスみたいな角栓みたいなものが少量取れる感じだったのに、今日久しぶりにやってみたらがっつり黒?茶色?い垢みたいなのがボロボロ(汚くてすみませんっ)
ちょっと自分でも引いてしまいました。
確実に乳首から分泌される何かの量が増えてる感じですね…
妊娠後期に近づいているのを徐々に感じます…

にしても乳首を摘んだり引っ張ったりすると、痛いよー…こんなんでちゃんと授乳できるのかな、ほんとに