久しぶりのブログになってしまいましたあせる



GW中は同じ本のノートまとめ2回目をしていました(でも、なかなか進まず💦)




この2冊の内容を合併して、しっかり重要点をまとめようと思って奮闘中。



さて。

GW中、ツイッターを見ていたら、インデックスファンドで投資信託されている方のツイートがたくさん流れてきていたので、投資信託がすごく気になり。


4月からインデックスファンドは始めたけど、みんながオススメしているのは違う…?


と疑問に思ったので、GW後半は投資信託についてばかり調べていました。



調べているうちに、私がつみたてNISAで運用していると思い込んでいた投資信託は特定口座でつみたて投資していたことが分かりガーン

(本を見て、その通りにやったはずなのにナゼ…)


普通預金にただ入っている私の貯金ももうちょっと投資に回せそうだし、

これは見直すいい機会だな、ということで投資信託の見直しをしましたニコニコ


結果、


eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)


の2つに投資することにしました。

(どれだけ調べても、この2つが良いという意見が多数で、他を調べていても結局これらが出てくるため)


そして、めちゃめちゃ悩んだのが投資配分…

なんせ世界情勢や経済状況について全然詳しくないので、決め手が何1つないあせる


何日もずっと考えていたけど、今日やっと決めました。



全世界株式:米国株式=6:4


の割合にします。

決めきれなかったけど、全世界株式の方が安全そうなので、ちょっとだけ割合を増やした感じですにひひ



専業主婦なので、つみたてNISAの満額は夢のまた夢なのでしょぼん


シンプルに10,000円を

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)に6,000円

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に4,000円

と配分しました。


楽天ポイントでの毎月500ポイント投資も

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

へに変更先投資しました。


今日手続きをして、ちゃんとつみたてNISAで全て取引できるようになったので、スッキリニコニコ

6月からこれで心機一転スタートですクラッカー



間違って特定口座に運用していた分は、とりあえずそのまま放置するつもりです汗

解約すると税金が取られそうなのであせる



あ~、私も早く、つみたてNISA満額積み立てできるようになりたいな〜天使