自宅天国化日記300日目

 

粛々と進めている、庭の断捨離。

 

ほら、今年の春は、こんなだったのに・・・。

 

 

 

檀葉子トップトレーナーが、ベルサイユとずいぶん持ち上げてくださった、

キッチンから見えるバラ。

 

ちょうど、キッチンの窓にあたる部分の太い幹が枯れ、のこぎりで切った。

 

 

 

 

カクテルという、真ん中の赤いつるバラも、枯れて抜いた。

 

真ん中の2本の支柱を断捨離。

 

 

プラス、ごみ袋6袋分、剪定した。

 

今年の春、アブラムシが大発生し、梅雨、夏の暑さ、台風と、

過酷すぎたのか、バラが、次々に病気になった。

 

私も、まめな水やり・消毒・剪定を怠っていたなあ。

 

もともと、小さな庭だけど、あまり手がかからないような、イングリッシュガーデンを目指して、

バラやその他の植物を育ててきたが、9年目になると、大きくなりすぎて、風通しの良い庭とは言えなくなってきた。

 

ナチュラルに見えるイングリッシュガーデンほど、まめに剪定して、風を通してあげないと、病気になりやすいのだと、よくわかった。

 

さあ、私に、そこを乗り越える、ガーデニングへの情熱があるかどうか!?

私とガーデニングの関係性。

 

 

今朝の庭

 

寂しくなったし、来春は、もしかしたら、バラも咲かず、

ベルサイユ返上かもしれないけどね。

 

冬を満喫して、春を楽しみに待とう口笛

 

今日から、師走。

 

昨日22:01に、断捨離体験談を書き上げて、送信。

 

そして、古い化粧筆を捨て、かずえさんの断捨離品でいただいた「白鳳堂の化粧筆」を、

2階のメイクコーナーと化粧ポーチ、それぞれに待機。

 

ありがたく、今朝から使わせていただいておりますラブ

気持ちがいいドキドキ