入院中のこと


ベッドに横になっているだけだと

心身に良くないですから


仕事復帰を待っていてくれる

生徒さん方もいるから


身体能力を

あまり低下させたくも無い


廊下を歩くか

ベッドの上でヨガをする


くらいしか

運動は出来ないけれど


今出来る範囲で

努力しながら


落ち込んでいても

何も変わらないから


口角を上げて

前向きでいよう


回りの誰も私の事を信じなくても

自分で自分を信じられなくなったら


そこで終わりだよね

 

そうして過ごしていた

診察の時


医師

「調子はどうですか?変わりは無い?」


「良好だと思います。」


医師

「そうしたらどうして

廊下で急に、ニヤッと笑ったの?

病気の再燃(再発)かな?…」


ああ、この人には

私の気持ちや精神的な事は


多分一生分からないだろうな


少なくとも


人の心を動かすとか

感動させるとか


そのためにゼロから

マイナスの状態から努力するとか


そういった事は

今生は理解出来ないかもね


というか


人の精神的な事を

表面的な言動だけで


いちいち判断していたら


人間は大体、皆病気だし

一生治らないよ!