社会人になってから
ずっと思っていたのですが…

仕事や何かで何かしら
問題やトラブルが起きた時

それが起こった原因は
組織やご自分や上役にあると
考えるのではなく

何の権限も立場も無い
私が原因と考えた方が

楽で手っ取り早いですよね?💧

私になら
どんな言葉も感情も
ぶつけられるから

その時はある程度気持ちも
すっきりされるでしょうし…

ただそれは
根本的な問題解決にはならない

何処で何をしていても

問題やトラブルや
行き違いは起こるものですが

その度に

私が真先に疑われ続ける
組織で働く事は難しいですし

私と付き合えない原因が
私にだけあると思ってる人と

付き合うのは難しい

私と何度話し合っても

説得しようとしても
叱っても
(無意識的に)マウントを取ろうとしても

同じ様な事は必ず起こります

ただ

根本的な原因の解決を
ず〜っと避けてきたならば

私と『話し合う』以外に

問題の解決方法が見つからないのかも
しれないですね

あなたがこうだから
あなたがこうすれば…

そういったくり返しを
私は話し合いとは呼ばないのです💧