発達サポートセミナー&子どものためのさとう式リンパケアへ行ってきました~。

ちょっと前に。リアルタイムじゃなくてすまそん。 

さとう式リンパケア絵文字セルフケアマスターのゆっきーことみしまゆきよです。


セミナールームゆるおくにて。

講師はもこちゃん先生こと柏原先生♪



相変わらずのイケメンさん

前回は12月に行ったから、半年ぶりでした。

この講座。。

前も聞いたしどうしようかな~って実は迷ってたんだけど。。

行って良かったー!!

いやマジで。

あの時の感動を思い出した。

忘れとったんかい。

本当素晴らしい先生なんよ。

しかも若くてイケメンて。

なんなん。

おまえがな。

前回も聞いた

障害とはどういう状態なのか。

今、発達障害って良く聞くけど障害ってついてても

周りと本人に不利益がなければそれ障害ではなく【特性】

本人は何も感じてなくても、親や周りがなんか難しいな~って思うなら、周りにどんどん助けてもらう事も大切。

周りへの理解者を増やしていく事が、ゆくゆくは子どもへの幸せに繋がる。

だって自然の流れだったら親が先に死ぬもんね。

その時に心残りになりながら死ぬなんて。。ねぇ。

なんか話がズレとるけど滝汗


なんでこの子はこんな事もできないんかな~

なんて思った事ある人ー?

それ。。

ただ、わかってないだけかもよ( ゚Д゚)

例えば、自転車でこけてばっかりでなかなか自転車に乗れない子。

倒れるって事に気づいてないから、倒れてばっかり。

だったら倒れそうになったらどうしたらいいかを教えてあげる。

簡単そうだけど、まさか倒れる事に気づいてない、なんて気づけない滝汗

倒れそうになったら足着くって思い込んでるからね。

そこのズレを修正していくと、できない事ができるし、本人も今まで諦めてたのにちょっとやってみようかなぁ~って思えたりするんよ!

出来なかった事や、諦めてた事をまたやってみようかなぁって思うってすごいよね!

今回はお友達も一緒に行ったんだけど、すごく勉強になったー!って喜んでくれたのもすごく嬉しかったな~ドキドキ

子どものためのリンパケアもめっちゃ良かったんよ。

会場に一体感ができたのがわかったもん。

セルフケアの伝え方も勉強になったし、なんだかレベルアップした気分。笑

最近わたしの中で流行ってるキラパタ体操はやっぱりすごいって再確認できたのも嬉しかった~アップ

もこちゃん先生ありがとうございました音譜

もこちゃん先生の講座はゆるおくで偶数月の第一火曜日にありますよ。

お子さんに障害がある方もそうでない方もすごーく勉強になる事間違いなしっ!