みなさま頭皮ケアの髪の毛乾かすのやってみてもらえましたか?


さとう式リンパケア絵文字セルフケアマスターのゆっきーことみしまゆきよです。


頭皮ケア講座で習った髪の毛の乾かし方はこちら


今日はシャンプーのやり方キラキラ


さて、わたしの文章のクオリティーで伝わるのでしょうか滝汗


レッツトライ♪


セルフケアマスターの養成講座に通ってる頃のわたしの頭皮のお悩み。。それは


かゆみ(ToT)


白髪はもちろんなんだけど、頭痒くて掻けばフケも出るし、掻きすぎて血も出るぐすん


血が出たらカサブタになるから、もちろん剥くし。


剥けば治る頃また痒い、イヤ関係なしに痒いし、またカサブタ取ってのルーティーンチーン


その話しをしたら師匠


それ多分シャンプーつけすぎよ。


えー。そんなー。普通ですって。


2~3プッシュぐらいのもんですって。


。。。



みしまーアウトー(-_-)


シャンプーの量はね


小指の先っちょぐらいの量


え?


えぇーーー?!!!滝汗


そんなんじゃ洗えんじゃん!


って思ったあなた。


安心して下さい。


洗えません。笑


正確に言ったら泡がたたない、かな。


まずね、シャンプーする前の予洗い。


あそこでだいたいの汚れは落ちるらしいから、そこをシャワーで1分ぐらいかける。


シャワーも上からジャバー、下向いてジャバーせんのよ。


美容院で洗ってもらうときに、シャワーヘッドをくっつけて流してもらうのわかる?


それをやるんだって!


シャワーの水圧も刺激が強いらしいから。


優しく予洗いした後はシャンプーを小指の先っちょぐらいの量を取って洗う。


わたしは手のひらにシャンプーをとって、軽く泡立てて地肌にONしよる。


で、もちろん泡立たんからまた洗うんだけど、その前にシャワーで流す。


その時流す時間は


3分(゜ロ゜)


なかなか長いよー。


最近界面活性剤が入ってて体に悪い!とかなんとかあるけど、悪い物なら量を少しにして、綺麗に流そうって事よねキラキラ


体に良いシャンプーとかあるんかな?


もし知ってる人がいたら教えて下さい上げ上げ


勉強中の身なもんで、きっと知らない事てんこ盛りなハズ。


あんまり、健康に気を使った事ってないもんな~(おい)


話しそれたけど(いつも)


3分流したら、さっきの繰り返しね。


2回目でわたしは終わっとるよ。


で、リンスやコンディショナーは


毛先だけにつけてすぐ流す!


しっとりするかも~って、少しおいたりしない!


背中にニキビとかある人はここつけすぎだったり、放置しすぎな事多し。


でまた流すの3分( ゚Д゚)


うーん。美への道のりは遠い。笑


最初っから全部できんでもちょっとずつ取り入れてみるのもいいかも♪


正直わたしも3分流せとるか怪しい滝汗


今までに比べたらめっちゃ長いけど。


そして痒みはなくなりましたアップ


頭皮の下に続くのはお顔のお肌キラキラ


そちらにもきっと影響あるハズ。。と思ったら一石二鳥かね。


髪の毛のダメージのお悩みはある程度、シャンプーと乾かし方だけでも違ってくるかもしれんウインク


あとね、セルフケアで頭皮環境が整うと薄毛の人で女性は効果出やすいってお願い


ホルモンの関係もあるらしく、男性の薄毛より効果が早いらしいよ。


わたしがボリュームダウンしたいから、ついついダウンの話しばっかりでごめんなさい(;∀; )


ボリュームアップもダウンもその人の頭皮環境が整うと変化が見られるんだって。


だから、どんなお悩みも解決しやすいらしいよアップ


なんか、希望がもてるだけでも気持ちが変わってきそうだなキャッ☆