目指せ!セルフケアマスター!


みしまゆきよですドキンちゃん


さとう式リンパケアご存じですか?

わたしはついこの前まで知りませんでした。



そんなわたしはFacebookでさとう式リンパケアを知りました。

お友達がリンパケアの記事にいいねをしてたのをたまたま見たんです。

そしたらね、夢のような事ばっかり書いてあるんですよ!

肩凝りは10秒でなおる!

ダイエットに運動はいらない!



正直。。なんか怪しい

しゅ、宗教とかじゃないよねムンクの叫び

そんな風に思っていました。

ごめんなさい


それからは、さとう式リンパケアの考案者佐藤青児先生のblogを読みまくりました。

佐藤先生って歯医者さんなんですよ。

歯科衛生士のあたしはちょっと親近感キラキラ

元々は顎関節症の人の為に考案されたとか。
口腔を緩ませて拡げてあげる事で治るみたいです。

ザックリすぎるガクリ


その副産物で小顔になったり、ダイエットにも効く事がわかり、現在もどんどん進化しているようですきらきら!!

気になりません?

わたし。。


めっちゃ気になる!


YouTubeでもやり方をupしてあるんだけど、力の入れ方がわからない。

リンパケアの特徴が力を入れない、優しく触れて緩めるって事。

がんばらない。

人と比べない。

など、あたしにとって難しい事ばかりううっ...

そんなわけで、5月に行ってきました。

無料講座へ。

いろんな地方で佐藤先生が講座を開いていたり、インストラクターの方も無料講座されてますよ♪

1時間で理論とデモンストレーションをやって頂けます。
デモンストレーションを受けた方の肩を触らせてもらったら、カチカチだった肩がゆるゆるやおやおになってた!

たった数分でスポンジ・ボブ

もービックリ!

先生の本とさとう式で有名な木村泉友先生の本を購入して帰って早速やってみたけど。。

こ、効果が全くわからないムンクの叫び汗


ということで、さとう式リンパケアの初級講座を受ける事にしました。

次はその事を書いてみますねニコニコ




今日も読んでくれてありがとうラブWハート